Column

コラム一覧

マーケティング研究協会のコンサルタント、外部パートナーによる「効く!コラム」です。

コラム

2022.05.26

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編3>

営業力強化:マネジャーの強化はどう進める?

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

【第3回目】私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイント…

コラム

2022.05.12

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編2>

営業力強化:誰から強化を進めるべきか

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

【第2回目】私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイント…

コラム

2022.04.21

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編1>

営業力強化:誰から強化を進める?!

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、 何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイントについて、…

コラム

2021.12.17

これからの本部担当営業2022年版 セミナーレポート【トレードマーケティングTips】

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部は2021年12月7日、消費財メーカー様向けに無料ウェビナー「2022年度版!これからの本部担当営業-組織営業力強化の方向性…

コラム

2020.09.17

「コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響」 ~新型コロナウィルスが、…

株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役

尾上 昌毅

●●を成功させる人は、「できる方法を探す」ひとだ 反対に●●に挫折する人とは、「できない理由を探す」ひとだ ●●に入ることばは何だと思いますか?

コラム

2020.09.17

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響 ~新型コロナウィルスの医薬品…

元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー

末延 成彦

MR活動はEBM(Evidence Based Marketing)において不要なのでしょうか? 昨今のコロナウィルス禍によりMR活動が自粛されている中、ある外資系企業で…

コラム

2020.09.09

「コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響」 ~新型コロナウィルスが、…

株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役

尾上 昌毅

いうまでもなく、本年春からの新型コロナウィルスの感染拡大は国内の医療機関とそこを受診利用する患者さんの受診行動に大きな影響を与えました。マーケティング的にこの事態をどう読…

コラム

2020.09.09

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響 ~新型コロナウィルスの医薬品…

元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー

末延 成彦

日本で活動する製薬企業が長らく続けてきた医薬情報担当者(以下MR)による医薬情報活動は、ご存知のように新型コロナウィルスの影響を受けて事実上、ほとんど停止状態が続いていま…

コラム

2020.06.08

OJT・人材育成マニュアル作成のススメ 第8回 マニュアル作りの現場か…

マーケティング研究協会

中村 佳美

第7回では、マニュアル作りにおいて、教育要素を洗い出す工程でのインタビューの重要性について触れました。 最終回の第8回では、教材の多様化について触れていきたいと思います。

コラム

2020.05.11

OJT・人材育成マニュアル作成のススメ 第7回 マニュアル作りの現場から …

マーケティング研究協会

中村 佳美

第6回では、育成担当者(教える側)に対する教育支援について触れました。 第7回では、マニュアル作りの現場に戻り、教育要素を洗い出す工程でのインタビューの重要性について触れ…

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