コラム
2020.05.06
医薬品ブランドプランの精度を上げる視点 ~製品ビジョンは絵に描いた餅か?~
「きみたちが今作っているのは、ブランドプランでなくプロモーションプランだ」 これは筆者がプロマネ2年生(駆け出しプロマネ)のときに、他社から中途で入社したMBAを持つ先輩…
- 連載No.はこちら
コラム
2020.05.06
医薬品ブランドプランの精度を上げる視点 ~COVID-19対策をマーケティ…
2020年5月1日現在、COVID-19感染拡大による有史以来の危機的状況は収束の見通しが立たない。医療用医薬品の販売に関わる皆さんも環境の激変に対して必死に対策している…
- 連載No.はこちら
コラム
2020.04.07
OJT・人材育成マニュアル作成のススメ 第6回 OJTの体制づくり2「育成…
第5回では、マニュアルの原稿を作成する段階で、込めるべき"思想"の重要性について述べさせていただきました。 第6回では、マニュアルを使って実際にOJTをする育成担当者の教…
コラム
2020.03.16
OJT・人材育成マニュアル作成のススメ 第5回 良いマニュアルはWHAT+…
第4回では、"現場で使えるマニュアル作りに必要な2つの視点"をとある接客業務のマニュアル作りをケースに解説しました。 第5回では、実際にマニュアルの原稿を作成する段階で、…
コラム
2020.02.26
OJT・人材育成マニュアル作成のススメ 第4回 現場で使えるマニュアル作り…
第3回では、マニュアル作成に入る前に考えておきたい2つのポイント「育成計画」「いつ誰がどのように使うのか」に触れました。 第4回では、もう少しイメージが沸きやすいよう、某…
コラム
2020.02.14
OJT・人材育成マニュアル作成のススメ 第3回 現場で使えるマニュアル作り…
第2回で、短時間で効率的にOJTを実現する体制づくりとマニュアルの活かし方を解説しました。(第2回 OJTの体制づくり①「時間が無い中でどのようにOJTするのか?) 第3…