コンサルタント・企画営業
代表取締役
平林 信吾
SHINGO HIRABAYASHI
横浜市立大学商学部卒業後、花王株式会社に入社し、(現)花王グループカスタマーマーケティング株式会社 流通開発部に所属。その後株式会社KSP-SPの創業メンバーとして、主に食品メーカーに対するデータ活用、ならびに提案活性化の支援に携わる。2019年にはマーケティング研究協会 代表取締役に就任。営業革新/改革を中心にクライアントの支援にあたる。
取締役 セールス・マーケティング部 本部長
トレードマーケティング部 部長
塚本 和之
KAZUYUKI TSUKAMOTO
大学卒業後、(現)花王グループカスタマーマーケティング株式会社に入社。営業担当として、広域量販チェーンを担当。小売業の課題解決を目的とした提案型営業を実践し、成功と失敗を経験。その後、株式会社マーケティング研究協会に入社。消費財メーカーのアカウント戦略立案とその実行のサポートや、次世代リーダーの育成に注力している。
執行役員
針谷 典幸
NORIYUKI HARIGAI
大学卒業後、大手小売業へ入社。販売・マネジメント経験を積み、VMD、販促企画、スタッフ教育、新規出店に携わる。その後、マーケティング研究協会へ入社。小売店舗のマーケティング・マネジメントと「インストアマーケティング」「ストアマネジメント」をテーマに実務的な研究活動を行いながら、様々なクライアントの店舗事業や販売戦略を包括的にサポートする。顧客・売場・スタッフへのリサーチから、戦略・運営のディレクション、プロジェクトのアドバイス、スタッフのトレーニングまで、リアル店舗での販売に関する広範囲をコンサルティング。
対面販売、セミセルフ販売など接客に重きを置く業態を得意とし、自動車ディーラー、通信キャリア、家電メーカー、化粧品ブランド、商業施設など、様々な業種のクライアントを支援。
トレードマーケティング部 部長代理
工藤 慶太
KEITA KUDO
大学卒業後、株式会社帝国データバンクに入社。本社勤務ののち、調査・営業職として主に都内中小企業に対する信用調査、与信管理支援業務を行う。2012年にマーケティング研究協会入社。
企画営業職として国内大手消費財、生産財メーカーをお客様として、営業強化(提案スキル強化やビジネスコミュニケーション、競合調査など)の支援を行う。近時はエンゲージメント強化やOJT担当者向け教育なども実施している。
コンサルティングサービス部 リーダー
伊藤 隆裕
TAKAHIRO ITO
大学卒業後、株式会社リクルートに入社。 HR事業の営業・広告ディレクションを行ったのち、グローバルマーケティング会社にて新興国市場での調査および事業戦略・参入戦略を行い2010年より現職。主な担当分野は新規事業開発、生産財マーケティング。これまでに5,000枚を超える企画書を書き上げ、電機、機械、化学、通信、食品、流通などの分野で毎年複数テーマの新規事業創出を支援。
一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。
トレードマーケティング部 リーダー
田町 寛和
HIROKAZU TAMACHI
大学卒業後、不動産業に従事し首都圏を中心とした不動産の営業とマーケティング業務を担当。物件動向の分析、顧客への提案、対外的情報発信を行う。
その後、2017年にマーケティング研究協会に入社。
企画営業職として、主に国内大手消費財メーカーの営業力強化のサポート(対量販店本部への半期提案力強化、対専門店への売場提案力強化、営業向けマーケティングスキル強化など)を行っている。
社外取締役
中山 淳史
ATSUSHI NAKAYAMA
1986年4月 花王株式会社 入社
2008年4月 同社 チェーストア部門トレードマーケティング部 部長
2013年4月 同社 近畿支社支社長 執行役員 兼 花王株式会社 大阪事業場代表
2016年1月 同社 マーケティング部門 統括 常務執行役員
2021年1月 同社 社会コミュニケーション部門 統括 常務執行役員
2023年花王株式会社 退社、株式会社マーケテイング研究協会 社外取締役に就任