何を実現できるサービスか
住宅産業を取り巻く環境変化をふまえ、ビルダー・工務店とのパートナシップを強める施策と営業活動を実現します。
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新築着工件数の減少やZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)推進といった市場環境の変化
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人材不足対応、デジタル対応を求められるビルダー・工務店の経営課題の変化
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働き方、環境配慮など生活者の価値観の変化、SNSによる情報収集など行動の変化
など、ビルダー・工務店を取り巻く環境、それに伴う業務は変化し続けています。
変化に伴うビルダー・工務店の業務やニーズの理解を深め「商品軸のモノ売り」から、「顧客のビジネスを発展させるコト売り」へと顧客起点の情報提供・経営支援・課題解決提案の実現を支援します。
ご支援領域
建材/住設機器の流通経路は多岐にわたります。なかでもマーケティング研究協会では、地場のビルダー・工務店に営業や経営支援をするメーカー、販売会社、商社の支援を得意としております。
ご支援例1
顧客満足度調査 ~その施策の効果はいかに~
販売会社や商社、パートナーとして組織化しているビルダー・工務店に対し、御社の施策への期待と満足度を見える化し現状整理と課題抽出をします。競合他社との比較や、インタビューによるホンネの引き出しも可能です。
このような問題意識におすすめ
- 数年間、施策をほとんど変えていない
- 施策が形骸化、マンネリ化している
- 顧客の不満がちらほら耳に入る
- コロナ禍で施策を変更したが、効果がわからない
- コロナ禍でパートナー企業との関係が希薄になったのではと不安
- パートナー企業は増えているが、選択と集中ができていない
ご支援例2
営業教育 ~ビルダー・工務店のパートナーになる~
業界動向やビルダー・工務店の業務プロセスの理解を深めながら、顧客のニーズを引き出す商談の仕方、コミュニケーションの取り方、提案の仕方などをアクションラーニング形式やワークショップで学びます。
このような問題意識におすすめ
- 若手営業がビルダー・工務店の使い走り状態になっている
- 新規開拓の方針が上手くいっていない
【教育テーマ例】
- 住宅・建材・住設業界トレンドセミナー
- ビルダー・工務店の仕事理解
- 新規開拓の進め方
- ビルダー・工務店の役に立つ提案力強化
関連する事例
その他の導入企業例
- エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- エプソン販売株式会社
- オムロン株式会社
- タカラベルモント株式会社
- 共同印刷株式会社
- KDDI株式会社
- 株式会社ジェイティービー
- 株式会社ジーエス・ユアサ
- 株式会社ジーエス・ユアサバッテリー
- 住友重機械工業株式会社
- ダイキン工業株式会社
- 大陽日酸株式会社
- 株式会社東光高岳
- TOTO株式会社
- 東北電力株式会社
- 日機装株式会社
- 日本電気株式会社
- NECネクサソリューションズ株式会社
- 浜松ホトニクス株式会社
- 株式会社PFU
- 富士通株式会社
- 富士電機株式会社
- 古河電工株式会社
- 株式会社KANZACC
- 古河エレコム株式会社
- 株式会社ブリヂストン
- ブリヂストンタイヤジャパン株式会社
- 株式会社リコー など
※ 順不同 敬称略