何を実現できるサービスか
「商品提案」「ソリューション提案」「コンサルティング」などの提案営業のスタイルや、「アカウント」「エリア」「代理店」などの営業体制に応じて求められる営業プロセス、営業スキルに応じて、実務と連動した実践的な営業研修をご提供いたします。「顧客ニーズの分析」「商品・サービスの提供価値の理解」「ターゲットとの接点・関係性づくり」「提案機会の創出」「提案プレゼン」まで、営業活動の重要フェーズを徹底的に磨きます。
このような方に
営業担当者
この研修プログラムのポイント
-
実務での実践を通じた着実なレベルアップにこだわってプログラムをカスタマイズしてご提供します。
-
実務経験・指導経験豊富な講師・コンサルタント陣の中から、御社にマッチする最適なトレーナー・ファシリテーターをご提案いたします。
-
営業プロセスを通じたレベルアップに加え、求められるコア知識・コアスキルに特化したプログラムを組みこんだプログラムをご提案いたします。
プログラム一例
01.提案営業とは何かは?
- 顧客に何を提案しているのか?
- 提案営業の3つのステップ(商品提案→ソリューション提案→コンサルティング)
- 提案営業を成功のための7つの法則
- 顧客とのリレーションづくりに必要な情報提供
02.他業界の事例に学ぶ、提案活動のパターン
03.顧客分析とターゲットの絞り込み
- 提案先の絞込みの重要性
- ターゲット選定と絞込みの仕方
- 顧客のキーマン・トップと商談する
04.顧客の現状把握、情報収集と課題のつかみ方
- 顧客のビジネス・商売の現状、課題の分析方法
- 情報収集のための商談時のヒアリング
- 商談はまず提案(情報提供)から入る
- 顧客(クライアント)の課題抽出
- 課題から想定される仮説構築
- 顧客のビジネスのKFSをつかむ視点
05.提案シナリオの組み立て方
- 顧客はどのような提案に対して刺さるのか?
- 商品紹介
- 使用説明は補足情報!商品を手段として位置づける
- 顧客のベネフィットにフォーカスした提案シナリオ
- 提案資料の準備と商談のシナリオ
06.既存顧客のフォローから提案のネタをつかむ
- 既存顧客のフォローは次の顧客への提案内容を仕込むために行うもの
- 顧客満足情報を活用した提案の切り口
- 商談における反論克服
コア知識・コアスキルに特化したプログラム
-
マーケティング研修
-
関係構築/期待醸成研修
-
営業コミュニケーション研修
-
ターゲット研究研修(業界/部門)
-
問題解決研修
-
情報収集/ヒアリング研修
-
顧客分析研修
-
提案資料作成研修
-
提案プレゼンテーション研修
-
経営数値研修
-
タイムマネジメント研修
-
交渉/ネゴシエーション研修
-
PDCAマネジメント研修
-
プロジェクトマネジメント研修
-
合意形成/クロージング研修
関連する事例
その他の導入企業例
- エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- エプソン販売株式会社
- オムロン株式会社
- タカラベルモント株式会社
- 共同印刷株式会社
- KDDI株式会社
- 株式会社ジェイティービー
- 株式会社ジーエス・ユアサ
- 株式会社ジーエス・ユアサバッテリー
- 住友重機械工業株式会社
- ダイキン工業株式会社
- 大陽日酸株式会社
- 株式会社東光高岳
- TOTO株式会社
- 東北電力株式会社
- 日機装株式会社
- 日本電気株式会社
- NECネクサソリューションズ株式会社
- 浜松ホトニクス株式会社
- 株式会社PFU
- 富士通株式会社
- 富士電機株式会社
- 古河電工株式会社
- 株式会社KANZACC
- 古河エレコム株式会社
- 株式会社ブリヂストン
- ブリヂストンタイヤジャパン株式会社
- 株式会社リコー など
※ 順不同 敬称略