BtoB企業を対象したマーケティング実態調査を実施しました
マーケティング研究協会では、AIの進化やDX化などによって変化のスピードが激しい環境下において、多くの企業様の間で、コロナ禍で実施した各種施策を含めたマーケティング活動に変化があることが予想されたため、BtoB企業様を対象に、マーケティング活動の現状把握と対応策の検討を目的としたアンケート調査を実施しました。
自社内でのマーケテイング活動に関連する取組みの「重要度合いと実践度合い」ついて聞いた問では、重要視してはいるものの実践度合いが低い取組み内容として、「マーケティング人材の積極採用や製造・開発力向上のための人材育成」という「人材に関連したテーマ」と「顧客資産の有効活用」が挙がりました。
【マーケティング活動において重要と考えているが、実践度合いが低いテーマ】
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マーケティング人材の積極採用
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製造、開発力向上のための人材育成
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顧客情報などの顧客資産の有効活用
本調査の内容とレポート進呈について
【調査概要】
調査:マーケティング活動の実態アンケート
目的:コロナ禍を経て、現在のBtoB企業のマーケティング活動の現状と課題を明らかにするため
実施方法:WEBアンケート
調査対象:BtoB企業に従事されている方
期間:2024年3月
■調査項目
<企業および市場の成長度について>
・売上の伸長度合い
・営業利益率の伸長度合い
・市場の成熟度
<外部環境について>
・売上に影響を与えている要素について
(政治的なこと・経済的なこと・社会的なこと・技術的なこと)
・外部環境の影響に対する対策
<内部環境について>
・直近のマーケティング活動上の「プラス/マイナスの変化」について
・内部環境における諸項目の「重要度合い」と「実践度合い」について
・個々人のマーケティングスキルについて
・会社・事業の成長方針(注力する対象)
・注力している競争戦略・施策について
本調査のレポートを希望の方に進呈いたします。
詳細は下記フォームより「BtoBレポート希望」を備考欄にご記入の上お申し込みください。
アンケート結果を解説するオンラインセミナー開催
2024年6月26日 無料セミナー開催
【BtoB企業のマーケティング問題・解決策2024とマーケティング強化のポイント】
「BtoB企業のマーケティング活動の実態アンケート」から見えてきた「現状のマーケティング活動の問題点」を起点に、数ある問題の中から重要課題を抽出し、何をどのように解決していくべきか、その対策・方策について具体的に解説していきます。
これからのマーケティング力強化の方向性を検討する一助として是非ともご参加ください。
◆ご参加のおすすめ
・マーケティング/経営企画部門で事業戦略に関わる方
・営業企画/営業戦略/営業推進部門の方
・開発/設計部門で製品戦略に携わっている方
・マーケティング力強化の方向性についてお悩みの方
■プログラム
1.セミナーのプログラム1BtoB企業が抱えるマーケティング活動の最重要課題
・各種マーケティング施策の重要度合い/実践度合いの比較
・最重要課題:マーケティング人財育成
・実践度合いが低い活動への着目
(顧客資産の有効活用/製造、開発系人材の育成/組織風土改革など)
2.BtoB企業のマーケティング強化のポイント
・顧客層の広い(あるいは狭い)ビジネスが抱える課題と求められる打ち手
・環境変化の規模ごとのビジネスにおける傾向と対策
・ソリューション例
・質疑応答
【詳細・お申込み】
https://www.marken.co.jp/seminar/006461btob2024.php