BtoC営業力強化

シン・店頭起点の 販促企画塾

リテールメディア時代のアイデア発想力・提案力を鍛える

リテールメディア時代のアイデア発想力・提案力を鍛える

小売業のニーズは、メーカーのブランド全国キャンペーンから 自チェーンオリジナル施策へ

メーカーの得意先である小売業は、今まで以上に競合他チェーンとの差別化を追求しており、これまでのメーカーの「ブランド全国キャンペーン」では 自チェーンの課題達成(競合との差別化)はできないと考えています。

メーカー営業担当者にとって、これからますます必要となる
それぞれの得意先の課題に応じた「オリジナル施策」を実行するための真の企画力、リテールメディアを勘案した売場施策だけにとどまらない新しい販促企画のポイント。

マーケティング研究協会ではこれらを座学と売場観察、提案模擬プレゼンを通じて習得できる「シン・店頭起点の販促企画塾」をスタートします。

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メーカー営業担当者の
得意先向けオリジナル販促施策の企画力が重要に!

オリジナル販促を企画するには真の売場の「目利き力」が欠かせない!

小売業とお客様との間で起きている「問題」と「解決策のヒント」は必ず店舗・売場に隠れています。

小売業にとって、お客様との主要な接点である店舗・売場で何が起こっているのか?
それらを見極められる売場の“目利き力”が、これからの営業活動に求められてきます。

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シン・店頭起点の販促企画塾のゴール

  • メーカー営業に求められる売場の“目利き力”を養う

  • 売場やお客様を起点とした企画・提案の重要性を理解する

ご受講対象者

  • 量販チェーン本部の営業担当の方
    店舗・売場目線での提案を目指す方(バイヤーに刺さる提案を考えらえるようになりたい方)

  • チェーン別施策の企画を担当する営業支援部門の方
    重点商品の拡売、重点企業攻略のミッションを営業担当者と共に推進する方

  • ブランド施策のヒントを得たいマーケティング担当の方
    ショッパー・小売業の目線を踏まえたブランド施策を立案できるようになりたい方

販促企画塾トレーニングプログラム一例

DAY1.売場を見る・分析するための基礎基本

  • 「小売業」の組織理解
  • 昨今の流通動向
  • 店舗・売場の 基礎基本お客様の購買行動
  • インストアプロモーションのトレンド
  • 売場の見方、 分析の仕方

【事後課題】次回店舗視察に向け仮説を考える


DAY2.売場観察の実践

5店舗程度を視察します

  • SM
  • GMS(食品・生活用品売場)
  • ディスカウントストア
  • 専門店      など

※担当カテゴリーの 主要チャネルだけでなく、売場、売り方に特徴のある小売業や、デジタル活用が進んでいる小売業を視察先として選定

【事後課題】店舗視察の気づきを整理する


DAY3.販促企画を企画する

  • 舗視察からの気づきの共有
  • 販促企画の実践
    ショッパーインサイトの洞察と活用方法
    テーマ&メッセージ
    商品構成 (自社、他社・PB)
    STOP→HOLD→CLOSEの仕掛け
  • バイヤーの 納得につながる提案ストーリー

【事後課題】模擬プレゼン資料の作成


DAY4.売場企画の模擬プレゼン

  • 企画した売場の模擬プレゼン
  • 提案・売場実現時のボトルネックと対策
  • 売場提案のPDCA
  • メーカーによる売場提案の今後を見据える

【事後課題】得られた気づき・学びの社内共有


昨今の流通動向や、デジタル等のテクノロジー活用を踏まえて
小売業への施策提案を検討していきます

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ファシリテーター

店頭販促企画の実務経験を有し、膨大な売場の情報収集を行っている専門家が売場の“目利き力”養成をサポートします

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倉林 武也

株式会社リテイルインサイト 代表取締役

美術学校・私立大学卒業後に株式会社クレオに入社。 企画職、営業開発部、教育研修部部長として流通小売業、メーカー、 サービス業のマーケティング、プロモーションの業務に従事。

2018年11月に起業、株式会社リテイルインサイト(千代田区大手町)を設立。 コンサルタント、アカウントプランナーとして主に大手メーカー企業、リテイルにおいて、 消費者や買物客のインサイトを起点にした行動デザインの応用や、実務的なデジタルの活用など、 人や組織を動かす仕組みを追求している。

2015年から国内外の主に店頭におけるプロモーション事例を収集・分析。 数多くの店頭リサーチによる考察を業界メディアで執筆、寄稿している。

  • 販促会議:リテールインサイト徹底解剖~小売を知ればメーカーは変わる~
  • ダイヤモンドチェーンストア: 倉林武也のインサイト入門

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経験年次、役職に合わせた一貫した営業組織強化支援

その他の導入企業例

  • アサヒビール株式会社
  • イトウ製菓株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • 株式会社湖池屋
  • キッコーマン食品株式会社
  • 三幸製菓株式会社
  • サンスター株式会社
  • サントリー酒類株式会社
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • 株式会社東ハト
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 日本ハム株式会社
  • クラシエフーズ株式会社
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
    ハーゲンダッツジャパン株式会社
  • 森永乳業株式会社
  • マルハニチロ株式会社
  • 株式会社Mizkan
  • 株式会社明治
  • ライオン株式会社
  • 株式会社ロッテ
  • UCC上島珈琲株式会社 など

※ 順不同 敬称略

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