Overview
支援できること
マーケティングの好循環を生み出すために
マーケティング研究協会では、マーケティングを「お客様に選んでもらい、選ばれ続ける活動のすべて」と定義しています。
事業を取り巻く環境が目まぐるしく変化する現代では、自社の商品やサービスを購入・使用するエンドユーザーのことを理解する「マーケティング志向」が必要とされています。これは、開発部門やマーケティング部門のみならず、すべてのビジネスパーソンに必要な志向です。私たちはそう考え、創業から60年以上培われた経験とパートナーシップをもとに、マーケティングの好循環を生み出せる人財の育成と仕組みの構築を支援します。
Solution
マーケティング支援の手法
01素養・知識・能力の定義とアセスメント
マーケター・営業等、職務別に持つべきマーケティングの素養・知識・能力等を定義付けし、メンバーの方々の現在の状況をアセスメントします。
02マーケティング知識・スキルの基礎教育による育成の為の研修
貴社の現状課題を踏まえ、参加される部門やメンバー、ニーズに即したオリジナルのプログラムを企画設計します。知識やスキル習得にのみ主眼を置くのではなく、「実務で活かす事が出来る視点」を重視し、実践型のプログラムをご提供いたします。
03マーケティング部門への業務支援・コンサルティング
新商品のコンセプト開発、ブランドのマーケティングプランや営業部門との連携が求められる販売戦略と計画作り、自社商品・サービスのユーザーに対する訴求方法等、プロジェクトベースで、プロジェクトの成功をご支援、営業部門を動かしていく部分にも並走をし、PDCAを回しながら、プロジェクトを成功に導くをご支援致します。
Line up
マーケティング強化に向けたメニュー例
マーケティング志向人財の強化
マーケティング志向でお客様のことを考え、ビジネスを実践できる人財を育成します。
その他の支援内容
- 消費者インサイトの読み方
- ターゲット市場研究、商品企画研修・ワークショップ
- マーケティングに必携のベーシックスキル
スキルアセスメント
マーケティング研究協会の60年にわたる経験の中で集積された「マーケターとしてあるべきスキルや素養」に沿って、貴社の現在の姿とマーケターとしてあるべき姿のギャップを明らかにし、最適なトレーニングを提案します。
マーケティング 戦略立案・実行
新商品開発やコンセプト開発に必要なアイデアと企画をまとめあげる力に加え、ブランドの育成に必要なノウハウを養うための支援を行います。
その他の支援内容
- 新商品開発コンサルティング
- コンセプト開発・調査
- ブランド育成戦略の策定