プロジェクトの概要
企業は必要最小限のリソースで成果を最大化させていく世の中になっていきます。エリアセールスであれば、自身が市場を捉え、業績を伸ばすために力を入れる顧客、維持する顧客の優先順位を論理的に考え、自分でPDCAを回す力が益々重要になります。
●当社ご支援のポイント:
研修参加者の個別テーマ(新規開拓/重要顧客内のシェアアップなど)に合わせた情報収集・分析の仕方、戦略の立て方についてアドバイスを行います。また、お客様からデータをお預かりし、業界内の慣例とは異なる当社視点で分析や仮説立てを行い、各自で作成した戦略と見比べていただくといったフォローを行う場合もあります。
●主な内容:
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担当エリアの顧客を正しく把握し、効率的な営業計画を作成
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担当顧客の属性に応じた攻略パターンを習得
●対象者:
エリア担当セールス、代理店の営業担当
●業界:
エネルギー、医薬品、OA機器、電子部品、機械、IT、金融、住宅、化学品など
関連するサービス
エリア営業研修(エリアマーケティング)市場の変化に対して拠点レベルで対応することで、市場特性・エリア特性を捉えた営業戦略を立案します。 |
事例とお客様の声
1.住宅用建材メーカー販売会社支援担当 課長 様
■背景・課題
営業体制の変化に伴い、担当エリアが広がり、営業担当1人あたりの顧客数が増えていました。 これまで以上に効率的な営業活動が求められ、取引を拡大する顧客、維持する顧客などの選別が必要な状態になっていました。
■実施内容・成果
顧客をセグメントする様々な切り口を学び、営業担当者がそれぞれの担当エリアの顧客を分類し、優先順位をつけることができました。また、目標を自身の活動に落とし込んだ営業計画が完成しました。2回目、3回目のフォローアップでは、さらにそれぞれの顧客を攻略するためのパターンもできあがり、自信を持って活動することができるようになりました。
2.化学品メーカー 事業部長様
■背景・課題
エリア担当セールスは、主に代理店の管理がメインとなっており、代理店側のいいなりになってしまっている傾向もあり、個々の営業担当者の活動内容がバラバラになっていました。メーカーとして代理店を動かす!そんな活動を実践するために、代理店側の意思も汲みとった営業計画を立て、それを自分たちがリードすることを期待して、研修を企画しました。
■実施内容・成果
研修を通じて、エンドユーザーを類型化し、それぞれのニーズを起点とした営業戦略を立てました。
これまで代理店同士のカニバリも発生していましたが、エリア内の需要や代理店のカバーも考慮した戦略により、
代理店担当者とも計画に基づいた商談ができるようになりました。