セミナー情報受付終了

ホームセンター最新動向徹底研究

主要チェーンの次の成長戦略を探る

オンライン

2023.07.14.Fri.  | 13:30~16:00開催

Tags

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

■ご参加のすすめ

☑コロナ特需後の主要各社の成長戦略は?
M&Aによる業界再編の影響は?
☑主要各社の商品戦略、出店戦略は?

主要各社の方向性を業界第一人者がわかりやすく解説します。
HC向け施策の立案や本部を担当されている方は是非ご参加ください。


★ダイヤモンド・ホームセンター最新号をお申込いただいた全員にプレゼント!

講師紹介

髙浦 佑介

ダイヤモンド ホームセンター誌
編集長

2006年東京大学文学部(社会心理学)卒業。
同大学院修士課程修了後、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。
『ダイヤモンド・チェーンストア』誌編集・副編集長を経て、2021年9月より現職。

セミナープログラム

1.HC業界を知るうえで抑えるべき最新トレンド

1)コロナ禍3年間はホームセンターにとっての転換点
2)大手各社の最新決算分析より見えること
3)大手各社の商品戦略,出店戦略の変化
4)M&Aで変わる業界勢力図
5)注目の新店(HC/専門店)


2.カインズが頭1つ飛びぬけている理由

1)第3創業期のカインズの経営戦略
2)進化を続ける売場づくりの変遷
3)DXの「カインズモデル」と「ワークマンモデル」
4)イノベーションの成功を支える人事改革
5)東急ハンズをどう立て直すか


3.地道ながら好調が続くDCM

1)「DCM DIY Place」をどう評価すべきか
2)5社統合で何が変わったか
3)遅れを取り戻したPB開発
4)「コーナンPRO」vs「ホダカ」
5)唯一無二のフォーマット「ニコット」


4.大手HC(コーナン、コメリ、アークランズ)の成長戦略

1)プロ市場で圧倒的存在感を示すコーナン
2)なぜコメリは積極出店を再開したのか
3)アークランズの挑戦と苦悩
4)ニトリ、ヤマダ、ダイソーの戦略

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • テキストを郵送にてお送りいたしますので、受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。

開催概要

開催日時
2023年7月14日(金)13:30~16:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0717094
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

12月

3

BtoC営業力強化

棚割・品揃え提案の総点検セミナー

-売上upに繋げる配荷店舗数拡大と優位置陳列の実現-

講師:谷 雅之

受付中

1月

29

その他

明日から使える提案書作成術!

プレゼン資料改善術と
生成AIの活用法

~資料構成術 ✕ デザイン知識 ✕ 生成AI活用~

講師:市川 真樹

受付中

1月

30

BtoC営業力強化

失敗しない!
小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用

効果を生み出すターゲット設定とメッセージづくり

講師:谷 雅之

Pickup service

関連するサービス

BtoC営業力強化

シン・店頭起点の 販促企画塾

リテールメディア時代のアイデア発想力・提案力を鍛える

BtoC営業力強化

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

セミナーをお探しの方

お問い合わせ