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本セミナーについて
コロナウィルスの影響もあり、店舗運営においても様々な領域でデジタル化(DX)が加速し、オペレーションが効率化され生産性が高まりました。
その一方、「仕組みを使いこなせていない」「臨機応変な対応が効きにくい」「逆に現場との距離が生まれてしまった」という弊害の声も聞こえてきます。
本セミナーでは、これからの時代の店舗の販売サポートを主題として、イマ現場で起こっている課題を整理しながら、今後の店舗組織の活性化方法について示唆します。
このような方におすすめです
- 店舗運営(特に販売管理・販売支援)を見直したい方
- 店舗を管理、支援する本部スタッフやエリアマネジャーの方
- テナントを管理、支援する商業施設のPM担当者の方
- 販売店を支援するメーカーの営業担当の方
- 小売業や店舗での業務経験がないが、現場の実態を知りたい方
講師紹介
針谷 典幸
株式会社マーケティング研究協会
取締役
コンサルティングサービス部 部長
大学卒業後、大手小売業へ入社し商いの道へ。販売経験・マネジメント
経験を積んだ後、マーケティング研究協会へ入社。小売店舗のマーケティングマネジメントをテーマとした実務的な研究活動を行いながら様々なクライアントの店舗事業を包括的にサポート。販売現場である売場やスタッフのリサーチ業務から、プロジェクトのアドバイザー業務、スタッフのトレーニング業務まで、店舗運営に関する広範囲をコンサルティングしている。対面販売、セミセルフ販売など接客に重きを置く業態を得意とし、自動車ディーラー、通信キャリア、家電メーカー、化粧品ブランド、商業施設など、様々な専門業種のクライアントをサポートしている。
プログラム
1.いま、起こっているリアル店舗運営の課題とは?
・コロナ前後でのリアル店舗の動向を確認する
・消費者の買い物行動の変化と店舗の役割の変化
・過去の成功への依存、不合理な慣習、破綻した業態モデル
・DX、OMO時代の店舗運営のニューノーマルとは?
2.店舗マネジメントの基本を確認する
・最も重視すべきは、ヒト・モノ・バの最適な運営
・チェーンストアオペレーションと個店裁量のバランス感覚
・業務システムの高度化に伴う、現場裁量の誤った解釈
・デジタル化によって変わること、変わらないこと
3.客数と売上を伸ばす販売サポートとは?
・店舗での顧客管理・売上管理とマーケティング手法とは?
・売上分解の公式の誤解!現場の販売力を高める秘訣とは?
・店舗スタッフの役割とは?店舗のCSとは?
・重要なことは、お客様の声や要望ではない!
・事例に学ぶ!O2O施策の現場対応
4.店舗組織と販売チームの活性化策とは?
・作業員化してしまったスタッフをどのようにして商人に変えて行くのか
・少人数時代のシフトコントロールとレイバースケジュールの弊害
・業務効率と売上効果に直結するスタッフのESとモチベーション
・FC、代理店のマネジメントとサポートの考え方
5.店舗運営を変える!デジタル技術の活用
・様々な業態でのDX事例からヒントを掴む!
まとめ・質疑応答
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2022年9月13日(火)13:30~16:30
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917017