- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
コロナ禍において、多くのメーカーで「得意先との接点」が減少している傾向が続いています。
また、値上げや需給対応等の厳しい商談環境にあるカテゴリーも増えている中、若手を中心に「得意先・バイヤーとの関係性を構築する」ということに悩まれている方が非常に多くなっています。
本セミナーでは、得意先との”良い関係”というのはどのような状態なのかを紐解き、そのような関係性を築くために有効な、コミュニケーションの取り方や具体的に「投げ掛けるべき質問」と、それらを提案に繋げていくためのポイントを
実践経験豊富な講師が解説していきます。
本セミナーで学べること
- 得意先との関係づくりのイロハが学べます!
- 商談での「質問リスト」をお渡しするので、明日からすぐに活用できます!
- 質問から情報収集できたことを、提案に活用するポイントまでお伝えします!
このような方におすすめです
- 得意先との関係づくりでお悩みのメーカー若手・中堅営業の方
- 量販店への営業活動の「いろは」を学びたい方
- リーダークラスの方で、若手の育成を担われている方
- 本社で営業サポートをされているスタッフ部門の方
講師紹介
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
プログラム
1.営業活動で「得意先との関係づくり」が難しくなったのか?
・小売環境と消費者の変化に伴って、営業活動も変わった
・対面での商談機会の減少が続いている
・オンラインでのコミュニケーションが多くなって起こる弊害・「得意先との関係構築」に悩み営業担当者が増えている
2.得意先との関係構築のプロセス・流れを整理する
・営業活動での「良い関係」とはどのような状態なのか?
・コミュニケーションの取りやすさと、ビジネスコミュニケーションは違う
・現状の得意先との関係段階をアセスメントしてみる
・「目指す姿」と「現状」との差を常にイメージする
3.バイヤーとの時間を増やす!投げ掛けるべき質問リスト
・【売上編】 売上全体ではなく、分解数字のどこが良いのか?悪いのか?
・【売場編】 定番・エンドなどでのお困りごとはないか?
・【販促編】 新たな販促手法はうまくいっているのか?
・【お客様編】 店舗への購買行動で起きている変化はあるのか?
・その他、バイヤーをに「話したい」と思ってもらうポイントは?
4.情報収集を「提案」に活用するポイント
・問題解決の視点を提案内容に組み込む
・共感してもらいやすい提案書の流れとは?
・卸店の担当者とうまく連携を取るには?
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2022年9月28日(水)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 42,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717059