- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
小売業の特売販促が減少傾向の中で、定番採用がされていない商品をスポットで取り扱うようなケースも減ってきており、メーカーからするとますます”定番”の重要性がさらに増しています。
そのような状況で、自社製品の新規導入、取り扱い店舗の拡大、陳列位置・方法の変更を 提案する際に、「具体的な根拠を示してほしい」 というような反応を得意先の小売業から 貰った経験がある方も多いのではないでしょうか。
また、値上げ等による消費者の生活防衛意識の高まりから、高単価な付加価値品を いかにして強化していくか、またそれとは裏腹に汎用価格帯商品の扱いをどのようにしているか お悩みの方も多いと思います。
今回のセミナーでは、「棚割提案を進める際のポイント」「棚割提案時に活用すべきPOS・データ分析の視点」「シーン別の具体的活用方法」などを実践経験豊富な講師が解説していきます。
本セミナーで学べること
- 棚割提案を進める際のポイントをお伝えするので、すぐにこれからの棚割提案で活用できます!
- 棚割提案時に活用すべきPOS・データ分析の視点をお伝えします!
- 棚割り提案のシーン別の活用方法を具体的にお伝えしていきます!
このような方におすすめです
- 棚割提案の基本的な流れ、考え方を確認したい方
- いつも棚割は自社品の差し替えになってしまっている方
- 既存品の配荷店舗を拡大したいとお考えの方
- 棚割提案の実践的なテクニックを学びたい方
- 営業サポート業務を担当されている方
講師紹介
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
プログラム
1.定番棚割りの提案力で、実績に大きな差が出る時代に
・特売販促が減少し、より定番が重要性が増している
・売上拡大の公式を分解して捉える
「客数」「購買頻度」「商品単価」「購入点数」…
・お客様の購買基準で商品を分類する
2.これだけは押さえよう!棚割提案の基本プロセス
1)市場分析→お客様の変化と打ち手を整理する
2)売場分析→「店舗観察」「POS分析」から“魅力的な売場”へ
3)商品提案→“分析から問題解決の流れ”に沿って「自社商品」の提案
4)商品配置→グルーピングとゾーニングとフェイシング
5)目標設定→次の棚割までに評価を出来る目標を定める
3.シーン別:こんな時には、何をどうすれば良い?
・当落線上SKUの棚落ちを防止したい
・自社商品の差し替えで終わるのを避けたい
・既存品を優位置を確保し、配荷店舗を拡大したい
・高機能・付加価値品と汎用品の提案を両立させるには?
4.効果的に伝えるための提案書に落とし込む
・「実現したい事」を明確にして整理する
・売場イメージをビジュアル化や数値化をして誰とでも共有できる状態にする
・「提案タイトル」と「アジェンダ≒章立て」で流れを作る
・1シートに“ワンメッセージ”でシンプルなシートを作成する
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2022年12月2日(金)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 42,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717061