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セミナー概要
いまのビジネスパーソンにとって日々何かしらのかたちで必ず関わっていると言えるほどマーケティングはビジネスの大前提となっています。
商品・ブランドの企画や広告宣伝に関わる人だけでなく、例えば研究開発や製造などの技術者の方であれば、自社技術の更なる付加価値の付け方を社内提案できる、営業部門の方であれば、自社の商品・ブランドのマーケティング戦略をしっかりと理解していることで商談での説得力を高めることができる、など成果をだすためには欠かせません。
本セミナーは、ビジネスの場に身を置いて間もない、マーケティングについて良く知らないという方であっても、基礎基本の考え方から実務で上手く活用するためのポイントを、身近な事例解説とケースワークを行いながら身に着けられるように進めて参ります。
講師紹介
金森 努
金森マーケティング事務所 代表
大手コールセンターにて「本当の顧客の生の声」に触れ、マーケティング・コミュニケーションの世界に強く興味をいだく。その後、コンサルティング会社、広告会社を経て、2005年に独立し、マーケティングの現場に30年身を置いている。現在は企業コンサルティング(事業・マーケティング戦略の立案、実行支援)や、マーケターの育成を数多く行っており、一貫して「マーケティングの要諦は、顧客視点・生活者視点」と主張する。
著書に「よくわかるこれからのマーケティング」、「あのヒット商品はなぜ売れるのか?」、「実例でわかる差別化マーケティング成功の法則」、「9つのフレームワークで理解するマーケティング超入門」など多数。
日本消費者行動研究学会学術会員 青山学院大学経済学部非常勤講師(‘04年~現在)グロービス経営大学院客員准教授(’06年~‘18年)
セミナーのプログラム
1.マーケティングの「基本のき」
・そもそもマーケティングとは何なのか?
・売れない理由はニーズに対する誤解あり!
・マーケティングの全体像
【事例解説】
ポケットティッシュのニーズの抽出
とある機能性ジャケット、売れない理由は…?
2.ビジネスの“突破口”を見つけよう:環境分析
・「3C分析」を実務でつかいこなす重要ポイント
・「バリューチェーン分析」で自社の強みの活かしどころを押さえておこう
【事例解説】
・某百貨店の3C分析事例
・大手航空会社とLCCのビジネスシステムの違い
・サステナブルを実現するバリューチェーン事例
3.マーケティングの要!差別化の戦略を描く:STP
・S:セグメンテーション
市場の分け方、顧客候補の抽出方法
・T:ターゲティング
魅力的な顧客の選び方、選定基準
・理想的な顧客像(ペルソナ)ってどうやって作るの?
・P:ポジショニング
差別化につながる魅力の打ちだし方
【事例解説】
・ボリューム満点ハンバーガーのセグメンテーション
・ゲーム機のポジションニング
4.商品やサービスへ落とし込む:4P
・製品(Product)
3層モデルで価値構造を明確にする「製品特性分析」
・価格(Price)
価格設定の基本「3つの視点」
・流通(Place)
お客様にどのように商品を届けるか?
販路の役割と設計の基本
・プロモーション(Promotion)
お客様はどのように商品を選ぶのか?
態度変容モデルとカスタマージャーニー
【事例解説】
・大ヒット乳酸菌飲料の製品特性分析
・一般的な登山靴とターゲットが明確な登山靴の違い
・高性能スマートフォンのカスタマージャーニーマップ
【総合演習】 生花ビジネスを変革せよ!
5.まとめ:これからのマーケターへ
・マーケターの4つの心得
・もはや不可欠!マーケティングにおけるデジタル活用
・マーケティングのPDCA“超”高速回転
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
開催概要
- 開催日時
- 2022年9月29日(木) 10:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 48,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917022