- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
講師紹介
並木 雄二
並木経営研究所 代表
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授
1981年セブン・イレブンジャパン入社。SVとして加盟店の経営指導に従事。1993年並木経営研究所設立。CVSをはじめとした小売業の業務改革や
業務改革リーターの育成、SV・バイヤー育成などに従事。メーカーや卸売業のCVS営業業務の改善や営業担当者の育成なども数多く実施している。
セミナープログラム
1.CVSを取り巻く環境変化と対応
①経済・社会環境の変化と対応
②原材料値上げと価格改定の影響
③CVS顧客の購買行動とその変化
2.主要チェーンの経営戦略と重点戦術
①セブンイレブン
事業ポートフォリオの見直しとグローバル・リテイラー戦略
独自のラストワンマイル施策7NOWの拡大と影響
フェアによる客数増と高付加価値商品の取り組み
②ファミリーマート
営業/商品/マーケティング連携の成果
「ちょっとお得」での差別化と成功事例
40周年5つのキーワードの進化
③ローソン
エリアカンパニー制度導入の目的と今後
ラストワンマイルの取組みと厨房プロジェクト
地域密着×顧客・個店主義の狙いと成果
3.商品戦略とプロモーション戦略の変化
①地域密着・特性を活かした店舗づくり
②個客ニーズに合わせた商品政策と品揃え
③PB商品の強化と品揃えアイテムの拡大
④イベント、フェアによるプロモーション戦略
⑤アプリ活用によるコミュニケーション戦略
⑥社会課題への企業姿勢と対応
4.加盟店利益優先による営業施策
①加盟店収益向上に向けた取組み
②経費削減と省力化への取り組み
③商品ロス削減と取扱いカテゴリーの変化
④AI活用による店舗運営の効率化
⑤クイックコマースへの取組み
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
・会社
・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
開催概要
- 開催日時
- 2022年10月14日(金) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 42,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717065