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セミナーの概要
変革実践者だから語ることのできる営業変革の進め方とは?
コモディディ化が避けられなかった機器業界で、提案営業力育成の企画推進責任者として営業変革に従事した稲葉氏が、変革を阻害する要因や打開策、「価値提案」という新しい営業スタイルを組織に浸透させる進め方や留意点について解説します。
「流行のMAを導入したが、現場が上手く使いこなせない。」「仕組みを変えても、組織に根付いた文化や人は変えられない。」など、営業組織を動かす難しさを感じている方は是非お越しください。
いかに優れた製品やサービスを提供している企業でも、BtoBマーケティングの世界では、やがてコモディティヘルに陥り、競合他社との値下げ競争を強いられ、売り上げが伸びても利益が出ない状態から抜け出せなくなります。
このコモディティヘルから抜け出すためには、「価値で勝負する提案営業」の人と組織作りに取り組むことが必須です。 結局、顧客に価値を提案するのは人です。
このような方におすすめです
競争が激化するBtoB・製造業市場で「営業を強くしたい」とお考えの経営企画、マーケティング、営業本部 営業支援、営業教育 部門の方
講師紹介
稲葉 直彦
株式会社コーポレートウェルネス
代表取締役
1960年東京生まれ。大学卒業後、富士ゼロックス株式会社(現:富士フイルムビジネスイノベーション株式会社)にて法人営業、プロダクトマーケティングを担当。社会がアナログからデジタルに移行していく端境期に、ネットワーク化した複合機のプロダクトマーケティング全般(商品企画から市場導入、販売促進まで)を担当。その後、デジタル複合機の提案営業力育成の企画推進責任者として独自開発の提案営業手法をプログラム化。国内及びアジアパシフィック圏の営業組織に展開し約10年かけて営業変革を実現。その後、マーケティング企画室長を歴任。メーカーとして、製造と販売が一体で、お客様への価値提供にイノベーションを起こすプロジェクトを推進。2015年、株式会社コーポレートウェルネスを設立し代表取締役に就任。長年のマーケティングやマネジメントの経験から、「高い志気とたゆまざる努力で、イノベーションを起こし続ける組織づくり」の必要性を痛感し、企業向けのサービス開発と提供を開始。長年のBtoBマーケティング経験に基づき、書籍「バリューマーチャント」を監修。
セミナーのプログラム
1. B2B企業の営業・マーケティングの課題とは?
・BtoB市場でのコモディティヘルとは?
・商品紹介型、価格交渉型の営業スタイルの限界
2.なぜ、提案営業が営業現場に根付かないのか?
・提案型の営業スタイルによって生まれる営業部門のジレンマ
・結局は数字。ダブルスタンダードをどのように考えるべきか?
3. バリューマーチャントとは?
・営業を「価値の提案者」に変革させる方法
・価値提案モデルを創り上げるのは、営業担当ではない
4. 「価値提案で勝負する」 営業プロセスと提案スタイルへの変革
・販売促進部門、営業支援部門は本当にすべきこととは?
・新しい営業スタイルの導入、営業変革の施策とシナリオ
・営業組織への浸透モニタリングとSFAによるプロセス管理
・新しい営業スタイルの業績効果測定方法(営業ROI)とは?
・本社と拠点のマネジャーの役割
・法人顧客へのアプローチと官公庁へのアプローチ
5. 様々な業界の営業実態と営業スタイル
・営業担当は、最前線のBtoBマーケターに!
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
- テキストは郵送にて送付いたします。
開催概要
- 開催日時
- 2022年10月19日(水) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 42,000円(税抜) お一人様
- セミナーNo.
- 1117012