- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
出店による成長が止まり既存カテゴリーで既存取引を守るだけでは成長が見通せなくなる中で、新規カテゴリーへの拡大、デイリーメーカーからチェーン本部への営業展開などが新しい活動が必要です。一方で、CVS中食市場はチェーンが主導権を握るため御用聞き営業すらできていないという現実があります。
本セミナーでは、CVS向け業務用営業を再点検し、今後も成長し続ける営業のあり方をわかりやすく解説します。
◆下記の3つのセミナーは同時に申込いただくと特別優待が適応されます ・10月24日開催 「中食・総菜 徹底研究セミナー」 ・11月16日開催 「CVS向け業務用営業の成長戦略」 ・11月18日開催 「外食チェーン 徹底研究」 3講座申込の場合:合計100,000円(税込)/2講座申込の場合:69,000円(税込) |
講師紹介
内田 芳一
株式会社J&Uカンパニー 代表
1988年有明食品加工販売(現アリアケジャパン)入社
食品メーカー・外食チェーンへの営業活動を経て、新規開拓部署に異動となりCVSチャネルの新規開拓を担当。デイリーメーカーへのサプライヤーから年々業務を拡大し、CVS専任部署を立ち上げ同部署の責任者に就任。2015年同社常務取締役営業統括部長に就任。2021年同社を退職。株式会社J&Uカンパニーを設立。
現在は食品メーカー・外食チェーンの業務改善、商品開発支援などのコンサルティングに従事している。
セミナープログラム
1.CVSの中食市場・商品開発体制を理解する
①主要チェーンの組織構造の特徴
主要チェーン別:商品決定までのプロセスの違い
②チームMDによる商品開発の現状とメーカーの関与
商品開発の肝は味のベンチマークの共有
商品開発の流れとスケジュール
チームMDに対するメーカーの関わり方
③コンビニエンス向け業務用営業の特徴
未取引先として顧客開拓を行なう際の注意点
既存取引先として顧客深耕をどう行なうか
既存取引先として成熟期を迎えた際の戦略変更
2.CVS向け業務用営業の基本的な考え方
①業務用営業の基本的な行動と考え方
②信頼を得て成果に結びつける営業方法
③トップ営業の重要性とトップ営業に結びつく営業戦略・戦術とは
3. CVS向け業務用営業で成長するために
①なぜCVSとの取引を拡大することが難しいのか
②カテゴリーごとのプレイヤーが決まっていて参入が難しいは本当か?
③既にチームMDに参加しても他のカテゴリーに拡大できないのはなぜか?
④デイリーメーカーとの取引で満足していないか
⑤売上アップした後、停滞しているのに手が打てない時はどうするか?
⑥本部商談時にMDからデイリーメーカーで商品を作れればいいと言われた時どう対応するか?
4.自社の強みを活かして売上を伸ばす
①「できない」ではなくどうすればできるか考えて交渉を
②マーケットインの考え方、自社の強みを忘れて業務を進めないために
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
・会社
・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
開催概要
- 開催日時
- 2022年11月16日(水) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 42,000円(税込)
【他セミナーと申込で特別優待】詳しくは赤枠のご案内をご覧ください。
- セミナーNo.
- 2417017