- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。
新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考をUPさせたい営業部門の方へおすすめの講座です。
講師紹介
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事した後、新興国の参入戦略を構想するグローバルマーケティング会社を経て2010年入社。生産財企業のマーケティング戦略、新規事業開発が主な分野。電機、機械、化学、通信、食品、流通などの業種で毎年3~5テーマほどの新規事業の立ち上げ支援を行う。
講師より
- 難しい解説は一切なし!マーケティングの基本用語を、分かりやすく知ると同時に学んだ直後から自分の言葉として使えるようになれます。
- 企画や戦略を考える際に役立つ思考技術(理解して→考えて→実践する)とフレームワークを持ち帰ることができます。
- メッセージを変えただけで売上が2倍以上に増えた事例や、アンケートでは不評だったのにヒットした商品の話など、身近な題材から「マーケティングって具体的にはどんなこと?
何をすればいいの?」といった疑問に分かりやすく解説していきます。
セミナーのプログラム
1.マーケティングとは何か
・あなたは「マーケティングとは?」と聞かれ正しく答えることができるか
・ニーズ、ウォンツ、ベネフィット等の基本用語を理解する
・顧客設定の基本(セグメンテーションとターゲティングを使いこなす)
2.購買行動の本質を知る
・ニーズと購買行動の関係性
・人や企業がどのように価値を知覚するかを構成要素に分けて理解する
(これを理解することで、価値のデザインや提案ができるようになる)
3.VUCA時代のマーケティング
・マーケティング1.0から4.0までの変遷を追う
・これからの時代の消費者ニーズや消費行動を洞察する
・マーケターの仕事と役割(価値創造こそが最重要)
・今後の実務に使える/使えないフレームワークや戦略論の解説
4.マーケターの最重要スキルを磨く
・自社にまつわるエコシステムを捉える
・核心的な潜在ニーズに迫る実践ワーク1(データを読み解く)
・核心的な潜在ニーズに迫る実践ワーク2(掘り下げ・質問力を磨く)
・核心的な潜在ニーズに迫るワーク3(観察・洞察力を磨く)
5.総合演習
・マーケティング活動の全容に関する解説
・題材やフレームワークを使い戦略と施策を作り上げる
・発表と質疑応答
・全体の振り返り
※進行は、一時間につき5~10分程度の細かい休憩を挟みながら行います。
※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
開催概要
- 開催日時
- 2022年11月10日(木) 9:30~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 40,000円(税込)
【ご優待】
1社より3名以上でお申込の場合 35,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917024