- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
本セミナーは都合により中止となりました。(2022.10.28) |
■こんな問題はありませんか?
- lMA(SFA、CRM)が営業現場に浸透しない
- デジタル施策で獲得した見込みやリードが案件に繋がらない
- 情報が欲しい本社 VS ノウハウを出したくない営業 の対立
→営業部門のデジタル化を成功させるノウハウ・企業事例をお伝えします!
顧客の購買プロセスが変化し求められる営業スキルも高度になっていることに加え、人員不足や働き方改革など、営業の生産性を上げる必要性が益々高まっています。いま、営業組織が新しい競争力を手に入れ生産性を高めるために必要なのが営業DX、つまりデジタルシフトです。
本セミナーでは、
・営業のデジタルシフトを進めるために検討すべきコトと順序
・ビジネス特性や営業体制に応じた新しい営業モデルの構築方法
・自社の営業組織をスムースにデジタルシフトしていく有効な進め方
を体系的に解説します。
講師紹介
水嶋 玲以仁
グローバルインサイト合同会社 CEO
日本メーカーから外資系保険会社を経て、デルコンピュータでは、コンシューマー部門のゼネラルマネージャーを務める。その後、マイクロソフト、グーグルでも営業組織の飛躍を担い成長・発展に貢献。20年及ぶインサイトセールスの実務経験を活かし、営業デジタルシフト、インサイドセールスの専門コンサルサントとして営業改革を支援。
著書に『リモート営業入門』(日経文庫)『インサイドセールス 究極の営業術』(ダイヤモンド社)『実践・営業デジタルシフト』(日本経済新聞出版)がある。
セミナーのプログラム
1.営業部門がデジタル化を進めなければならない理由
・コト売り(ソリューション営業)の必要性
・営業に求められるレベルの高度化
・営業人材確保と活用の難しさ
・技術革新による新たなツールの開発
・コロナショックでのリモートの定着
2.競争力・生産性を高めるための営業DXのキーワード
・営業プロセスの社内分業による『専門性』
・営業プロセスの標準化による『再現性』
・顧客データを活用したPDCAの『実効性』
・デジタル化の3つのメリット
(営業コスト低減・営業の高付加価値・データ活用による新しいインサイト)
3.事例に学ぶ!デジタル変革(国内大手電機メーカー)
・競争力を確立するための3つのデジタル変革
・重要なポイントは、関連部門間での一気通貫
4.10のフェーズで考える営業デジタル変革の進め方
・顧客や商材に合わせた営業モデルの設計
・営業プロセスとソリューションの設計
5. デジタル活用を成功させる営業組織とマネジメント
・属人的な営業手法&顧客管理からの脱却
・顧客のニーズを起点とした高速マネジメント
・多くの企業が直面する営業DX導入における課題
6.営業変革のリアルQ&A(皆様からのご質問も歓迎)
・MA(SFA、CR)を導入したけど、現場の営業担当に浸透しない?
・デジタル施策で獲得した見込み、リードが、上手くフォローできず、案件に繋がらない?
・市場や顧客の情報が欲しい本社とノウハウを出したくない営業のGAP?
・業務効率アップのためにデジタルを導入するも、逆に業務が増えている?
・営業拠点のマネジャーによってデジタルへの温度感が大きく違う?
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- セミナーは、カメラ・マイクを使用し、講師、参加者同士の双方向で進行いたします。(カメラ・マイクを使用できない環境での聴講も可能です。事務局にご相談ください。)
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
開催概要
- 開催日時
- 2022年11月7日(月) 13:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 1217001