セミナー情報受付終了

ネットスーパー徹底研究

倉庫型ネットスーパー元年 主要各社の取組と競争激化の影響

オンライン

2022.11.28.Mon.  | 13:30~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

ネットスーパーに再び注目が集まっています。

23年は大手チェーンによる大規模倉庫型ネットスーパーの本格始動や相次ぐクイックコマースの新規参入などにより新規会員獲得競争が激化すると言われています。

こうした動きはネットスーパー市場や貴社の業務にどのような影響を与えるのでしょうか。 ネットスーパー市場の最新動向やネットスーパーが構造的に抱えている問題、中長期的展望までわかりやすく解説します。 ネットスーパーに関わりがある方は必見のセミナーです。

講師紹介

河口 友紀 

株式会社My Market 代表
一般社団法人知見ラボ 代表理事

グロービス経営大学院卒業(経営学修士・MBA)。大手総合小売業勤務等を経て、現会社を設立。大手総合小売業では店舗担当者から店長までを経験、本部にて店舗業務改革や実務教育に取組み、デジタルマーケティングの実務責任者として新規デジタル施策やデジタルビジネスの企画展開を担った。現在は小売店舗の実務経験を生かしながら、メーカー、流通業、サービス業の企業へのマーケティング支援活動やコンサルティングを行っている。

プログラム概要

1.多様化するネットスーパーの事業概況と特徴

 ①ネットスーパー事業に積極的な設備投資をするねらいと目的
 ②ネットスーパーのサービス業態と特徴
  -倉庫出荷型(大規模倉庫/ダークストア)
  -店舗出荷型(業務委託型/自社完結型)
  -クイックコマース(店舗併設型・配送特化型)
 ③ネットスーパーの利用実態と課題を理解する
  -会員登録数は利用者数ではない
  -ネットスーパーを「利用しない理由」から課題を考える
  -ネットスーパーの利用率を高めるためには
  -販売チャネルとしてだけではないネットスーパー活用のメリット


2.ネットスーパーでの販売促進の考え方

 ①ネットスーパーの主要KPIと考え方
 ②ネットスーパー利用顧客の特性:
  利用率、主要客層、使い分け、購買カテゴリー、購買頻度
 ③ネット販売における販促事例研究
 ④顧客の購買行動に沿った販促:
  購入動機/購入の決め手/購入後の対応
 ⑤デジタルマーケティングの活用法


3.ネットスーパーの最大の強みはCRMが完結すること

 ①IDPOSデータを活用してCRMを強化へ
 ②顧客のクラスター化とクラスター別の販促の考え方
 ③ネットスーパー業態別の顧客クラスター事例と解説
 ④小売事業の販促に振り回されない顧客中心の施策


4.2023年予測「倉庫型ネットスーパー元年」に備えること

 ①新規顧客獲得競争を想定した解決策
 ②「値上げ問題」に対応する見せ方、売り方の変化
 ③データドリブンマーケティングの推進
 ④ネットスーパーの中長期的な事業展望

受講にあたって

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

テキストを郵送にて送りするため、テレワークで受講されるの方は、ご自宅等お受け取り可能なご住所と電話番号をお申込みフォームにご記入ください。

開催概要

開催日時
2022年11月28日(月)13:30~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 38,500円(税込)
セミナーNo.
0717067
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

12月

3

BtoC営業力強化

棚割・品揃え提案の総点検セミナー

-売上upに繋げる配荷店舗数拡大と優位置陳列の実現-

講師:谷 雅之

受付中

1月

29

その他

明日から使える提案書作成術!

プレゼン資料改善術と
生成AIの活用法

~資料構成術 ✕ デザイン知識 ✕ 生成AI活用~

講師:市川 真樹

受付中

1月

30

BtoC営業力強化

失敗しない!
小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用

効果を生み出すターゲット設定とメッセージづくり

講師:谷 雅之

Pickup service

関連するサービス

BtoC営業力強化

シン・店頭起点の 販促企画塾

リテールメディア時代のアイデア発想力・提案力を鍛える

BtoC営業力強化

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

セミナーをお探しの方

お問い合わせ