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セミナー概要
ネットスーパーに再び注目が集まっています。
23年は大手チェーンによる大規模倉庫型ネットスーパーの本格始動や相次ぐクイックコマースの新規参入などにより新規会員獲得競争が激化すると言われています。
こうした動きはネットスーパー市場や貴社の業務にどのような影響を与えるのでしょうか。 ネットスーパー市場の最新動向やネットスーパーが構造的に抱えている問題、中長期的展望までわかりやすく解説します。 ネットスーパーに関わりがある方は必見のセミナーです。
講師紹介
河口 友紀
株式会社My Market 代表
一般社団法人知見ラボ 代表理事
グロービス経営大学院卒業(経営学修士・MBA)。大手総合小売業勤務等を経て、現会社を設立。大手総合小売業では店舗担当者から店長までを経験、本部にて店舗業務改革や実務教育に取組み、デジタルマーケティングの実務責任者として新規デジタル施策やデジタルビジネスの企画展開を担った。現在は小売店舗の実務経験を生かしながら、メーカー、流通業、サービス業の企業へのマーケティング支援活動やコンサルティングを行っている。
プログラム概要
1.多様化するネットスーパーの事業概況と特徴
①ネットスーパー事業に積極的な設備投資をするねらいと目的
②ネットスーパーのサービス業態と特徴
-倉庫出荷型(大規模倉庫/ダークストア)
-店舗出荷型(業務委託型/自社完結型)
-クイックコマース(店舗併設型・配送特化型)
③ネットスーパーの利用実態と課題を理解する
-会員登録数は利用者数ではない
-ネットスーパーを「利用しない理由」から課題を考える
-ネットスーパーの利用率を高めるためには
-販売チャネルとしてだけではないネットスーパー活用のメリット
2.ネットスーパーでの販売促進の考え方
①ネットスーパーの主要KPIと考え方
②ネットスーパー利用顧客の特性:
利用率、主要客層、使い分け、購買カテゴリー、購買頻度
③ネット販売における販促事例研究
④顧客の購買行動に沿った販促:
購入動機/購入の決め手/購入後の対応
⑤デジタルマーケティングの活用法
3.ネットスーパーの最大の強みはCRMが完結すること
①IDPOSデータを活用してCRMを強化へ
②顧客のクラスター化とクラスター別の販促の考え方
③ネットスーパー業態別の顧客クラスター事例と解説
④小売事業の販促に振り回されない顧客中心の施策
4.2023年予測「倉庫型ネットスーパー元年」に備えること
①新規顧客獲得競争を想定した解決策
②「値上げ問題」に対応する見せ方、売り方の変化
③データドリブンマーケティングの推進
④ネットスーパーの中長期的な事業展望
受講にあたって
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
テキストを郵送にて送りするため、テレワークで受講されるの方は、ご自宅等お受け取り可能なご住所と電話番号をお申込みフォームにご記入ください。
開催概要
- 開催日時
- 2022年11月28日(月)13:30~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 38,500円(税込)
- セミナーNo.
- 0717067