- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
- マーケティング・商品企画の方はもちろん、営業部門の方にもおすすめです!
- ご自身の業務を題材に、マーケティング施策のアイデアを出していきます!
誰でもできる!商品やプロモーションアイデアが湧きだす思考術をお伝えします!
生まれつき「アイデアが出る人」というのはいません。
アイデアの発想はスキルであって才能ではありません。逆に言えばスキルを学べばアイデアは出てきます。
スキルだからこそ、経験を積むほど、年を重ねるほどできるようになります。
若いから斬新なアイデアが出るとは限りません。
また、アイデア発想の「魔法」はありませんが、道具の使い方に「うまい・ヘタ」はあります。
スポーツでも語学でも、結局は「正しい知識と、練習量の繰り返し」が王道です。
本セミナーでは、20年以上に渡って体系化したアイデア発想法(フレーム)を演習で繰り返し用いながら
皆さんが実務で活用できるマーケティングアイデアを数多くお持ち帰りいただくことです。
楽しみながらマーケティングアイデア発想を体得し、ご業務で大いに役立てて下さい。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
オリジナル学習教材をご進呈!
①マーケティング入門ガイド
②マインドフロー導入ガイド
ご受講前に事前に実施いただくと本セミナーでの学びが一層深まります(目安時間 ①30分、②30分 程度です)
講師紹介
佐藤 義典
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表
早稲田大学卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、米国ペンシルベニア大学でMBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームとコンサルティングチームのヘッドを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社を設立。主な著書に「図解 実戦マーケティング戦略」「ドリルを売るには穴を売れ」等、多数。
セミナーのプログラム
1.マーケティングとアイデア発想の基礎
アイデア発想は、技術であって才能ではない
「ワク」や「触媒」を使うとアイデアが「湧く」
★Check Point
アイデア発想は“正しい問い”を自分に投げかける
2.アイデア発想法 その① モーフォロジカルアプローチ
マーケティングの基礎フレームワークの復習
ベネフィット/ターゲット/強み・差別化/4P
★Check Point
マーケティングの基礎フレームワークと組み合わせてアイデアを出す
3.アイデア発想法 その② マインドフロー
売り手視点 ⇒ 顧客視点で発想すると売れるアイデアが湧く
★Check Point
顧客をファン化する重要関門に集中し、ボトルネックを戦略的に解決
4.アイデア発想法 その③ アイデアの触媒
★Check Point
売れるアイデアは他業種から学ぶ
★アイデア発想100本ノック★
ビジネスモデルのアイデア発想事例
商品開発のアイデア発想事例
売り方・販促のアイデア発想事例
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
開催概要
- 開催日時
- 2022年11月22日(木) 10:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 48,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917026