- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
■ 最新の食のトレンドを解説!!
30年以上食の業界を見続けている専門コンサルタントが独自の目線で集めた膨大な情報から見出した2024年の食のトレンドについて解説します
「なぜ、そのキーワードがトレンドなのか。専門コンサルタントは何から見出したか」
■ トレンドを4つの観点から解説
1.志向・ニーズ
2.社会的現象・事象
3.消費のカタチ
4.トレンドキーワード
20個以上のキーワードをご紹介いたします
※年によってキーワードの数は異なります。(2023年は40個、2022年は36個)
■ トレンド単体ではなく、他のキーワードとの関係性についても明示しています
多くのトレンドキーワードは、それ単体ではなく、他のキーワードと関係しあって成立しています。
キーワード間の関係性についても明示しているため、 「なぜ、このキーワードがトレンドなのか?!」がご理解いただけ易くなります。
例えば、2023年のトレンドキーワードであった、「夜市場」は、「癒しニーズ」という生活者の志向・ニーズと関連して解説をしました。
コロナ禍を経験したことで健康への在り方が見直されたことや、アフターコロナにおいて夜の活動が再び活性化してきたことなどから、睡眠などを中心とした食品、飲料が注目されていたことを解説いたしました。
■ 本セミナー活用のポイント
・商品開発の参考に
・食と生活者の変化を解説~販促企画のヒントとして
・食のトレンドキーワードをマーケティング企画に活用
過去参加者のお声
- 多くのトレンドキーワードに対して、非常に細かく商品やトレンドを紹介していただけました。
- 知らない情報が多く、興味深かった。講師が(キーワードに)着目した背景なども、普段意識しない内容で参考になった。
講師紹介
山下 智子
株式会社ひめこカンパニー 代表取締役
女子栄養大学客員教授
1988年、食業界のコンサルティングファーム「株式会社ひめこカンパニー」を設立。代表取締役に就任。
食品業界、流通業界全般で幅広く活動。外食、中食、内食。そのすべてを網羅する広いビジネス範囲は業界屈指。フードビジネスに役立つ情報「食のトレンド情報」を編集し、一週間分をまとめて俯瞰で確認できる【Excel版】と毎日更新される【web版】を配信。
毎年、食市場のトレンドキーワードをまとめた相関図を公表、講演を行っている。
【直近の主な支援実績】
・加工食品・飲料等コンシューマ商品や業務用商品の開発、販促企画、営業支援指導
・コンビニの惣菜・弁当開発、惣菜店のプロデュースなど、中食の業態開発、メニュー開発
・ファミリーレストランや居酒屋、ファストフードの新業態の開発、メニュー開発、商品開発
・スーパーマーケットの戦略作り、売り場開発、商品開発、販売促進企画など
プログラム概要
1.【トレンドを知る】
最新版!! 「2024年 食市場のトレンド」
~生活者の気持ちの変化・ニーズを交えながら、トレンドとその相関関係を含めて解説いたします
一例:
- 特濃系
- アラビアングルメ
- 逆輸入戦略
- ちょこっと消費
- イマーシブ食
- ウェルビーイング食
- とろみ食感
- 鮮(度)ブランド
- 次世代発酵食
- 進化系完全栄養食
- NEXT甘じょっぱ
- 食のインクルーシブ化
- ハイブリッドPBF ほか
上記以外にも最新トレンドをご紹介
内容は一部変更の可能性がございます。予めご了承ください
受講にあたって
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
開催概要
- 開催日時
- 2024年3月7日(木)14:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 16,500円(税込)
- セミナーNo.
- 2417023