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本セミナーについて
食品メーカーにとって、商品の価値を的確な表現でお客様に伝えることは必須条件といえます。
「おいしさ」を科学的アプローチで言語化し、商品名、パッケージ、広告、販促など様々な媒体を通じてお客様が「おいしそう」、「食べたい」と感じる伝え方を学びます。
このようなかたにお勧めです
- 商品開発担当者
- 商品企画・マーケティング担当者
講師紹介
角 直樹
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
1982年千葉大学園芸学部卒。明治製菓(株)(現(株)明治)で食料開発研究所、菓子商品企画部、ベルギーブラッセル事務所、スイーツ事業推進部、業務商品開発部などに所属。一貫して菓子・食品の商品開発に従事。市販の菓子事業、デパ地下等専門店事業、業務用原料事業など幅広い業態での、新商品開発および新規事業開発に携わる。2020年2月独立。商品開発・マーケティング、経営を中心とした顧問、コンサルティング業務に従事。菓子以外にも調味料、中食、飲料、外食等幅広い食品事業をサポートする。
中小企業診断士、経営学修士(MBA)、野菜ソムリエ、HACCP管理者、
中小企業支援アドバイザー(中小機構)、食の6次産業化プロデューサー Lv3。
著書:おいしさの見える化 風味を伝えるマーケティング力(幸書房)
共著:一般衛生管理による食品安全マネジメント(幸書房)
プログラム
1.なぜおいしさを伝えるのは難しいのか
1)おいしさを言語化・見える化する意味
2)おいしさを共有化して価値をわかちあう
3)マーケティングにおける「おいしさ価値」の意義
2.おいしさを構成要素に分解する
1)おいしさはどこで発生するか
2)おいしさを構成する要素:味・香り・記憶・情報
3)おいしさの科学、脳科学:記憶と情報の重要性
3.おいしさを伝えるためのルールを知る
1)おいしさを伝える単語完全攻略
2)おいしさを伝える文法の鉄則
4.おいしさを伝えるコピーのつくり方
1)「おいしさ価値」とプロモーション、コピー
2)おいしさを伝えるコピーの基本理論
ターゲット戦略、商品名、ポジショニング
3)おいしさコピーをプロモーションで生かす
プライスカード ポスター 応酬話法 試食販売 企画書作成
4)グループワーク
おいしさコピーを作ってみよう
5.「おいしさ価値」の戦略的重要性
1)おいしさを商品価値構造に反映する
2)トライアル/リピートと価値の関係
受講にあたって
- 配信はZoom社ミーティングを利用いたします
- セミナー中、参加者のの映像や音声が他の参加者・講師、事務局に 共有される場合がございますのでご了承の上ご参加ください
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2023 年3月17日(金)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0617023