- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
リアル店舗の売り場づくり最新動向セミナーについて
【こんな方にオススメのセミナーです】
店舗でモノ売るためのヒントが欲しい方
専門業態の小売事業者様、直営及び専門業態で販売するメーカー様を対象とした内容です。
【本セミナーの概要】
新型コロナウィルスも収束に向かいつつあり、今期は「店頭を活性化させる」様々な施策の準備を進められてる企業様が大多数かと存じます。しかし、コロナ禍やデジタル化の影響を受け、お客様の買い物が変わり、店舗の運営体制やスタッフもここ数年で大きく変わってしまったという企業様も多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、コロナ禍においても、店舗の最前線を支援し続けてきたコンサルタントの知見・経験から、イマ、そしてこれからの店舗での売場づくりや販売促進のあり方について解説いたします。
講師紹介
深澤 智浩
株式会社深澤企画
代表取締役
マーケティング研究協会 顧問
大手ファッションブランドでの経験を経て、パリをはじめとする海外の店舗や、国内のSMなど様々な業種・業態の店舗デザイン・店頭戦略を学び、深澤企画コンサルティングオフィスを設立。現在は、小売業に加え、メーカーからの依頼も多く、販促企画や什器開発、ショールームの相談など、店頭戦略(SP・VMD・設計・ブランディング)を年間100件以上を行っている。店舗づくり、売場づくり全般の造詣が深く、ファッション業界で生まれたVMDのメソッドを異業種に展開する第一人者として活躍中。また、セミナーや研修でも指導にあたり、人材育成にも注力している。
プログラム概要
1)アフターコロナの買い物行動の変化を整理する
・データから読み解くコロナが買い物に与えた影響とは?
・買い物場所の変化とオンラインシフトの実態
・アフターコロナの消費キーワードとは?
・世代間で異なる買い物行動
・デジタル時代のリアル店舗の存在理由の3分類
・変わること、変わらないことを整理する
2)近年の店舗・売場の変化とリアル店舗の新しいカタチ
・業態の変化:販売の場からブランド・アイテムを体験する場へ
・役割の変化:コアユーザーに向けた商品・情報・スタッフの専門家
・販売の変化:対面接客販売からデジタルツールを活用したセルフ販売へ
・プロモーションの変化:O2O、OMO施策と店舗・売場のデジタル機能
・海外事例に学ぶ!デジタル技術を活かしたシームレスな買い物体験
3)デジタル時代に求められる店舗づくり、売場づくりとは?
・オンラインとオフラインの役割、機能を再定義する
・同質化を打破するリアル店舗での経験・体験
・出店立地、商圏の変化とトラフィックへ仕掛け
・「わざわざ来店する意味とは?」入店客数をUPさせるトリガー
・店内での情報接触と体験を増やすマーチャンダイジング
・デジタル時代に求められる5感VMD
・「買う」 瞬間を高揚させる緻密なコミュニケーションデザイン
4)まとめ・質疑応答・パネルトーク
・これからの店舗・売場でのプロモーションとは?
ご希望者は、後日、深澤講師への個別相談が可能です。 |
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2023年3月24日(金)13:30~16:30
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 22,500円(税込)
※3名以上の同時申込で 2割引き
- セミナーNo.
- 0917032