- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
本セミナーは都合により中止となりました。大変申し訳ございません。
お申し込みをいただいてるお客様には個別にご連絡申し上げます。(2024.8.23)
近年、様々な環境変化によって消費行動が変化していますが、店舗で商品を購入した理由をインタビューをすると「魅力的な商品に出会えたから」「その商品に関する新しい発見や良い体験ができたから」という回答が返ってきます。さらに「どこに魅力を感じたか?」を聞いてみると、そのほとんどがVMDに関する要因が返ってきます。
結局のところ、売れている店舗に共通することは、①VMDによる売場づくりの仕組みができていること、②市場トレンドや自社製品に合わせて、VMD技術を磨き続けていること、この2点に尽きます。
今後もリアル店舗においては、客数減の傾向は続いていくと予測されています。
だからこそ、高付加価値化、リピート顧客化に向け、店舗のVMDは、売場での最重要な販促施策であることは間違いありません。
本セミナーでは、商業施設、メーカー、小売業、サービス業など、様々な店舗ビジネスの第一線で活躍を続けるVMDコンサルタントを講師にお招きし、イマ求められている店舗での売場づくり(VMD)について、理論・事例・実体験を紹介しながら、リアル店舗での売上UPのヒントを提供します。
このような方におすすめです!
- 担当ブランドの売上を高めたいメーカーのマーケティング担当、販促担当、
- 取引先店舗の販促支援や販売サポートに悩んでいるメーカーの営業担当、
- MD・VMD・プロモーションにマンネリを感じている小売の本部スタッフ
- 店舗・売場を指導・支援の質を高め、売上を伸ばしたい小売のエリアマネージャー
- テナント店舗の来店客数・買上客数を高めたい商業施設の販促担当、テナントサポート担当
- 今後の店舗・売場のあり方を模索されている新ブランド開発、新規出店担当者 など
講師紹介
深澤 智浩
株式会社深澤企画
代表取締役
VMDコンサルタント
大手ファッションブランドでの経験を経て、パリをはじめとする海外の店舗や、国内のSMなど様々な業種・業態の店舗デザイン・店頭戦略を学び、深澤企画コンサルティングオフィスを設立。現在は、小売業に加え、メーカーからの依頼も多く、販促企画や什器開発、ショールームの相談など、店頭戦略(SP・VMD・設計・ブランディング)を年間100件以上を行っている。店舗づくり、売場づくり全般の造詣が深く、ファッション業界で生まれたVMDのメソッドを異業種に展開する第一人者として活躍中。また、セミナーや研修でも指導にあたり、人材育成にも注力している。
セミナープログラム概要
【第1部】 超要約VMDとは? ~売場・売上・VMDを理解する~
1.そもそもVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)って何?
2.90%が勘違いしているVMDの意味と手法
3.店舗での販売力を左右する3つの指標
4.VMDの戦略体系を理解する
【第2部】 VMDの仕組み ~企画から運用の業務を理解する~
1.その売場、お客様に何が伝わっていますか?
2.店頭実現を高め、販売につなげる仕組みと技術
3.VMDは誰の仕事?それぞれの立場で考えるVMD
4.売場の高位平準化を実現する、2つのマニュアルの作り方
5.省人運営における実現力を高めるチェック&フィードバック
【第3部】 VMDの手法・発想 ~繁盛店・注目店の事例に学ぶ~
1.二極化が進む中での売場の付加価値づくり
2.デジタル時代に求められる体験コンテンツ
3.VMDを駆使した商空間づくりとブランディング
4.SDGs時代の販促ツールやPOPの活用
5.WOW!買い物客のテンションを高めるディスプレイ
6.物販店舗と無形サービス店舗の共通点と差異点
【第4部】 Q&A・クロストーク
受講にあたって
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Zoom社ミーティングを利用いたします
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セミナー中は、講師・受講者間、受講者同士の対話を予定しておりますので、カメラ・マイクのご準備をお願いいたします。
(※カメラ・マイクの準備が難しい場合、映像・音声での参加が難しい場合は、お申込み時に事務局へお伝えください。)
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2024年8月29日(木)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717120