- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
本セミナーのポイント
1.売場理論のカテゴリー提案での活用方法をお伝えします
2.カテゴリーリーダー視点の提案ポイントを解説します
3.半期提案と月次商談のPDCAサイクルを確認できます!
「カテゴリー全体の視点からの提案をしたい」と考えていても、いつも通りの提案スタイルから、なかなかもう一歩先に進めない、というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、”カテゴリー提案”の要素を紐解き、売場理論を活用して定番棚割・プロモーションの半期提案をするためのポイントを実践経験豊富な講師が解説します。
これが正しい!小売業への営業力シリーズ2023小売業やお客様の環境変化に対応した営業活動のために。
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このような方におすすめです
- カテゴリー全体の視点から提案をしていきたい方
- 半期提案の流れや考え方を確認したい方
- 販促提案が月次商談の単発勝負になっている方
- 営業サポート業務を担当されている方
講師紹介
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
プログラム
1.”カテゴリー提案”とはそもそも何か?
・半期に一度の提案における”カテゴリー提案”の位置づけ
・カテゴリーの成長戦略について
定番棚割と半期のプロモーションをセットで提案する
・売上構造の分解と、お客様の購買行動をベースに考える
2.実践!”定番棚割”のカテゴリー提案
・共有目標と戦略数値を設定し、実績を評価できる状態にする
・グルーピング=「商品分類体系作り」
お客様から見た時に「似ているor近しい」商品ごとに塊を作る ・ゾーニングとスペース配分
「新製品」「高付加価値」「専門的」「リピート/トライアル率が高い」
「ロングセラー」「数量シェアが高い」どこに何を配置すべきか
・フェーシング→発注単位・自動発注数量に要注意
3.実践!半期分のプロモーション提案
・”半期カレンダー”で育成計画を考える
・月別のブランド育成ストーリーに落とし込む
4.提案実現後のPDCAスケジュール
・月次/週次でPDCAを回す
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2023年7月4日(火) 13:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 29,700円(税込)
※「小売業への営業力強化シリーズ」の中で、複数テーマをご受講される方は、2講座目より受講料を20%offさせて頂きます
- セミナーNo.
- 0717091