- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
論理的な思考を持つことで効率化が進みます!
会議・報連相・プレゼンテーション・メール…仕事が“はやい”人に共通している情報整理術
- 問題のポイントをすばやく掴んで理解する
- 無駄なく簡潔に状況をまとめ、効率よく仕事を段取ることができる
- 伝えるべきポイントを明確にし、社内外でのコミュニケーションを円滑にする
講師紹介
車塚 元章
株式会社ブレイクビジョン代表取締役
東京都出身、青山学院大学経済学部卒業、ビジネス・ブレークスルー大学大学院修了MBA。新日本証券株式会社(現みずほ証券)、経営コンサルティング会社を経て、30歳で経営コンサルティング会社を起業する。さまざまな失敗や成功を経験する中で、「人が変われば、会社や組織は変わる」ことを痛感する。また、ビジネスにおけるコミュニケーション力や、論理的思考力の重要性についても強く感じるようになる。現在は“人を育てる”ことに特化し、人材育成コンサルタント・研修講師として、ビジネスパーソンの実践的なスキル開発に力を注いでいる。
主な研修テーマは、プレゼンテーション、ビジネスコミュニケーション、問題解決、ロジカル&ラテラルシンキング、ファシリテーション。
著書は、『仕事のできる人が絶対やらない説明の仕方』(日本実業出版社)、『伝え方で「成果を出す人」と「損をする人」の習慣』(明日香出版社)、『どんな問題もシンプルに解決する技術』(同文舘出版)など多数。
セミナーのプログラム
1.頭の回転がはやい人はこう整理している!
・“論理的に考える”が苦手な方へ
・筋道をたてて論理的に考え、矛盾のない結論を導き出そう
・「要するに、何が言いたいの?」と言われないために必要なロジカル思考
・アウトプットの前に、自分の頭の中を整理するコツ
2.実務で使える情報整理術
・ピラミッドストラクチャーで企画・提案シナリオを構成する
【ワーク】新規事業参入の提案書を作成してみよう
・職場の問題を「論理思考の8段構造」で解決に導く
【ワーク】職場の問題を分かりやすくまとめて整理してみよう
3.すぐに使える2つの情報整理術
・説得力が倍増する整理術 ~PREP法~
・相手の感情を動かす整理術 ~DESC法~
【ワーク】PREP法、DESC法を実践!
4.実務で生きる情報整理術
・相手の記憶に残る 3点要約法
・論理的に 30秒にまとめるエレベーターピッチの極意
・上司から評価される報連相
・スムーズな報告を叶える「報告の4ステップ」
【ワーク】3点要約法を活用した分かりやすい伝え方
【ワーク】報告の4ステップを活用した報告をマスター
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。(ワークを共有する場面がありますので、PCでもご参加を推奨いたします)
- 受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
- テキストを郵送にてお送りいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2023年6月21日(水) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様のお申し込み 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 1017013