- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
惣菜部門の未来展望!セミナーで先行知識を獲得
【ご参加のすすめ】
今後の競争の核となる惣菜部門。スーパーマーケット各社はどのような経営方針のもとに、惣菜部門をどう位置づけて具体的に商品や売場を展開しているのか。
主要チェーンの惣菜部門の現状と今後の方向性をわかりやすく解説します。
未来志向の商品開発担当者や営業担当者の方は是非ご参加ください。
講師紹介
海蔵寺 りかこ
株式会社KTMプラニングR
1989年広島大学総合科学部卒。㈱イトーヨーカ堂入社。
食品事業部業務担当に配属。メニュー提案型販促、クッキングサポートコーナーの構築に携わる。その後、食品事業部業務担当マネジャーとして、52週MD計画、52週販促のモデル売場提案などを担当。惣菜部シニアMD兼グループインフラ改革プロジェクトサプリーダーに着任後はグループシナジーについて、セブンイレブンのメンバーと共に取り組む。その後(株)ヤオコー入社、クッキングサポート担当部長に着任し、同社のコンセプト「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」実現のため、商品育成、提案に携わる。2019年より現職。小売に携わる各社のコンサルティングにて活躍している。
プログラム概要
1.今後のトレンドとMD分析方法
①主要チェーンの方針と惣菜部門強化の方向性
・惣菜部門の重要性と最新動向
・消費者ニーズ・嗜好の変化への対応
・驚きと満足を提供するための技術革新とアイデア
・プロセスセンター、セントラルキッチン強化のメリット・ デメリット
②惣菜部門のMD分析方法
・事前情報の収集から店頭調査のすすめ方
・品揃えは「点」ではなく「線・面」で捉える
・商品比較分析の切り口
・商品デザインと見た目、魅力的なパッケージング
2.主要チェーンの今後のトレンドとMD分析
①都心型チェーン
・ セントラルキッチン強化で可能性を探る
・ 主要チェーンのMD分析と今後の方向性を解説
②郊外型チェーン
・ プロセスセンターとインストア加工の最大活用を図る
・ 主要チェーンのMD分析と今後の方向性を解説
③地方チェーン
・ 地域、地産地消の核として飛躍するチェーン
・ 地方チェーンのMD分析と今後の方向性を解説
④異業態の惣菜部門強化の動きを押さえる
・生鮮食品、惣菜の強化を図るフード&ドラッグ
・食品部門の成長著しいディスカウンター
・その他の注目企業解説
3.惣菜部門へのアプローチ方法を考える
①52週マーチャンダイジングを理解したアプローチ
②今後伸びるジャンルやメニューの捉え方・生かし方
③主要チェーン別効果的なアプローチ方法
4.本日のまとめ
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2023年8月24日(木)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717095