本セミナーについて
■惣菜部門の現在と今後を理解する!!
直近関西進出の企業、エリアを急拡大しているEDLP企業、地方発の大手ディスカウントスーパーや首都圏主要企業、スーパーと競合するドラッグストアの惣菜などはどうなっているのか?
惣菜部門を軸とした簡便即食の戦略と現状を事例を交えて解説!!
今後の競争の核となる惣菜部門。各社は惣菜部門をどう位置づけながら、商品や売場を具体的にどう展開しているのか。
注目が集まる各チェーンの惣菜部門の現状と今後の方向性をわかりやすく解説します。
■注目チェーンの状況は?!
食品スーパーを中心に、近年取り組みが加速するドラッグやディスカウント業態なども解説予定。
- 首都圏主要企業
- 直近関西進出の企業
- エリアを急拡大しているEDLP企業
- 地方発の大手ディスカウント
その他、スーパーと競合するドラッグストアの惣菜なども解説予定
※解説する企業が変更になる可能性もあります
■実際に訪店した際に見るべきポイントも解説!!
各チェーンの状況についての解説だけではなく、「自分が訪店」した際に、「何を、どう見て」、分析するのかという視点についても解説いたします。店舗視察の際にお役立ていただけます。
例)店舗を見て、品揃えから何を分析するか
例)商品の比較はどんな観点で、何を比べるか など
講師紹介
海蔵寺 りかこ
株式会社KTMプラニングR
代表取締役
1989年広島大学総合科学部卒。㈱イトーヨーカ堂入社。
食品事業部業務担当に配属。メニュー提案型販促、クッキングサポートコーナーの構築に携わる。その後、食品事業部業務担当マネジャーとして、52週MD計画、52週販促のモデル売場提案などを担当。惣菜部シニアMD兼グループインフラ改革プロジェクトサプリーダーに着任後はグループシナジーについて、セブンイレブンのメンバーと共に取り組む。その後(株)ヤオコー入社、クッキングサポート担当部長に着任し、同社のコンセプト「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」実現のため、商品育成、提案に携わる。2019年より現職。小売に携わる各社のコンサルティングにて活躍している。
プログラム概要
1.惣菜:全体の方向性と戦略キーワード
・惣菜部門の重要性と最新動向
・消費者ニーズ・嗜好の変化への対応:消費の二極化対応など
・ロス対策:ニーズ対応でSKU増がはらむロス率向上
・プロセスセンター、セントラルキッチン強化のメリット・デメリット
・最新技術の現場での活用:冷凍技術などの現場での活用度合い
2.惣菜部門のMD政策分析方法:全体から詳細を見る手順
・事前の情報収集、店頭調査のすすめ方:プロはこう活動する
・品揃えの捉え方は、「点」ではなく「線・面」
・商品比較分析の切り口 店内で見るべき約20の項目
・店内動線や惣菜部門のレイアウト
・定点比較しやすい核商品(ポテサラ、鮭弁当、かつ丼など)
3.注目チェーンの惣菜今後のトレンドとMD分析
~核商品、販促、他部門連携、SKU数、店頭の陳列方法、価格戦略、MDの組み立て、テクノロジーの活用など
・首都圏主要企業
・直近関西進出の企業
・エリアを急拡大しているEDLP企業
・地方発の大手ディスカウント
スーパーと競合するドラッグストアの惣菜 などを解説予定
4.顧客への効果的なアプローチ方法
・単価アップへの対応:分かりやすさや説明のしやすさ、値上げの影響を押さえる提案
・業態、立地別の対応:効果的な進め方
・即食・組み合わせ・付加価値提案など、アプローチのポイント
・その他
5.まとめ・質疑
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2025年4月16日(水)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717130