- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
ご参加のすすめ
いま、求められる商品開発と惣菜・デリカ部門の将来像
惣菜の基本から次世代の惣菜・デリカ商品を生み出すための視点を解説!
- 顧客の心をつかみ魅力的な惣菜・デリカ商品を開発、販売したい。
- 惣菜部のマーチャンダイジング計画や業務サイクルを理解したい。
- 惣菜・デリカが今後の動向を知り対策を立てたい。
講師紹介
石井 俊彦
株式会社惣菜デリTI 代表取締役
株式会社イトーヨーカ堂入社 店舗、惣菜担当~店MGRを経験。惣菜部配属 DBで惣菜の基本、数値管理、商流/物流、受発注、在庫管理、BY、MDでほぼすべての惣菜の商品を開発、チームMDを推進。チーフBY、MDでプレイングMGRとしてBYをとりまとめて商品開発を実施。シニアMDで惣菜の責任者として経営管理と惣菜部を運営。
デリカPJでM&A、CKの準備、デリカの冷食、レトルトへの開発を研究、開発。その他、都市型小型店食品館チーフBY、グループインフラサブリーダー。7&iHD(セブンイレブン等)メンバーとグループシナジーに取り組む。IYフーズ(株)製造直販会社で開発部長、デリカ事業部長などメーカー業務も経験。
2022年より現職 小売り、メーカーに携わるコンサルティングに活躍している。
プログラム概要
1.惣菜・デリカの商品開発:心構えと手順
成長する惣菜、デリカ市場を理解する
①惣菜・デリカの基本=お客様にリピートしていただく
②惣菜・デリカの商品開発の考え方と心構え
惣菜・デリカの商品開発手順
ベーシック、コア商品の磨き込みの重要性
③惣菜・デリカ市場の現状とヒット商品の傾向
④商品開発、マーチャンダイジングに対する課題と対応
2.お客様視点での商品開発 看板商品はこうつくる!
①看板商品に求められる商品価値はお客様がスーパーの惣菜・デリカに求めていること
②品揃え、相乗積を用いた利益確保の考え方
③原価構造のあり方 価格高騰への対応
3.小売のマーチャンダイジング計画を理解する
①MD計画:計画立案の時間軸と考え方
年間計画~月間計画~週間計画~日別計画
惣菜は時間帯計画まで考える
②小売チェーンの組織構造と役割
企画~製造~販売までの組織と役割
立場に合わせた理解が重要
③事例で学ぶ 商品開発の進め方
魚惣菜の例 ポテトサラダの例
4.惣菜・デリカの将来 今から考えておくこと
①製造人員不足、生産性の追求
イン・アウト製造 MD方向性の確認
②CK(セントラルキッチン)PC(プロセスセンター)への取り組みのメリット、デメリット
③惣菜、デリカの更なる進化
加工度アップ、冷凍食品・レトルトの惣菜化の可能性
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2023年10月19日(木)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0617031