- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
デジタルにより大きく変わりつつある消費者の行動…理解していますか?
- デジタルにより、顧客の行動がどう変わったのか掴めていない
- マーケティングに力を入れていきたいが、何から手を付けるべきか想像できない
- 何を伝えれば顧客が動いてくれるの?
- デジタル時代のマーケティング成功事例、要因を知って自社に活かしたい!!
このようなお悩みはございませんか?変化の激しい昨今のマーケティング戦略を成功事例をもとに解説!
デジタルの到来により消費者と企業の関係が大きく変わっており、BtoC業界のみならず、BtoB業界も消費者を意識する必要に迫られております。
いま“付加価値”をつけることにミッションを感じている方は、業界問わず必見のセミナーです。
講師紹介
西川 英彦
法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科 教授
博士(商学)
日本マーケティング学会会長
株式会社碩学舍 代表取締役
日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン企画委員
日経クロストレンド アドバイザリーボード
日本生産性本部 経営アカデミー マーケティング戦略コース グループ指導講師
1985年株式会社ワールド入社
2000年ムジ・ネット株式会社 営業部長兼業務部長 2001年同社取締役
2004年神戸大学大学院経営学研究科 博士課程後期課程修了
2005年立命館大学経営学部准(助)教授
2008年同教授を経て2010年4月より法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科 教授(現職)
著書:
『1からのデジタル・マーケティング』(編著、碩学舎)
『1からの消費者行動』(編著、碩学舎)
『ソロモン消費者行動論』(共訳、丸善出版)
『ネット・リテラシー:ソーシャルメディア利用の規定因』(共著、白桃書房)
『1からの商品企画』(編著、碩学舎)など。
日経産業新聞にてコラム「西川英彦の目」を連載中。
セミナーのプログラム
1.デジタル時代の“新しい”マーケティングの考え方
・デジタル時代とは
・従来型マーケティングとの違い
・デジタル時代におけるブランドの重要性
・デジタル・マーケティングの基本概念
・今BtoB業界も学ぶべきBtoC業界のマーケティング:『エムスリー』
・顧客を“消費者”として考える
~デジタル時代の新しい考え方
・デジタル時代の消費者行動
~カスタマージャーニーとタッチポイントの変化
・市場ベースのブランドエクイティの重要性
・重要ポイント
~メンタルアベイラビリティとフィジカルアベイラビリティの向上~
2.デジタル時代の製品戦略
・デジタル時代における製品戦略の考え方
・製品そのものの変化~デジタル財・IoT~
・開発手法の変化~ユーザーイノベーションの活用~
・製品戦略 事例解説:『レゴ』『ワークマン』
3.デジタル時代の価格戦略
・デジタル時代における価格戦略の考え方
・ダイナミック・プライシング重要ポイントと注意事項
・価格戦略の可能性
・価格戦略の成功事例と要因について解説:『ANA』
4.デジタル時代のチャネル戦略
・デジタル時代におけるチャネル戦略の考え方
・デジタル時代における チャネルの変化
・プラットフォーム・ビジネス 事例解説:『ユニクロ』
5.デジタル時代のプロモーション戦略
・デジタル時代におけるプロモーション戦略の考え方
・メディアの特徴と効果を抑えて最適な戦略をとれ
~ “トリプルメディア”の視点 ~
・デジタル時代に注目されるコンテンツマーケティング
~重視される背景~
・コンテンツマーケティングの基本戦略
・プロモーション戦略 事例解説:『日清食品』『ローソン』
6.具体的に…何から手を付けるべきなの…??
・デジタル社会のマーケティング
~自社の抱える課題の確認と共有~
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。(ワークを共有する場面がありますので、PCでもご参加を推奨いたします)
- 受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
- テキストを郵送にてお送りいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2023年11月8日(水)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様のお申し込み 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917043