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本セミナーについて
市場データやPOSデータをバイヤー商談の説得材料に出来ていますか?
誰でも出来る簡単な活用ステップを使って手元のあるデータを有効活用しましょう!
POSデータを小売業から開示されているケースは増えていますが、活用範囲が何となくこれまで社内でやられていた分析の仕方に限定されていたり、社内で体系的にレクチャーできる人が少なかったり、お悩みを抱えている方も多いと思います。
市場データに関しても、社内でデータを確認できる状況はあってもなかなか「商談での説得材料」として活用することは難易度が高いようです。
今回のセミナーでは営業部門がすべき「データ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見の解決策提案のどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。
このような方におすすめです
- 商談で市場データを使っているが、うまく話せていない
- 小売業からPOSデータを共有されているが、活用出来ていない
- POSの活用が施策の検証や新製品の導入時、市場データとのGAP分析に終始している
- 活用場面が何か施策を実施した際や新製品の導入時などに偏っている
- データ活用に関する社内研修はシステムの使い方くらいしかない
講師紹介
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
プログラム
1.メーカー・卸の営業担当者は何のためにデータ分析すべき?
・データを活用して本当にしなくてはいけない事は何か
・小売業のデータ活用の現状
・メーカー・卸の営業担当者が「やってはいけない」データ分析って?
・実はやってしまいがちな「役に立たないデータ分析」を例に考えてみる
2.市場データを正しく活用する手順とスキル
・基本その1:データ活用の3ステップ
1.事実を把握する
2.見解を述べる
3.アイデアを出す
自社参入カテゴリーは成長している?それはどうして?さらにどうする?
・基本その2:「並べる」「分ける」「比べる」「掘り下げる」
・生活者・消費者調査データを重ね合わせて要因を考える
3.POSデータ分析の基本ステップ:問題を発見し、解決策を提案する
・POSデータを見る時は小売業の計画や戦略目標ありき
・売上=客数×客単価を常に意識する
・販売数量≒客数(ヒト)という意識を持つ
【ワークショップ】
・サンプルの市場データとPOSデータの分析
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2024年6月13日(木) 13:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 29,700円(税込)
- セミナーNo.
- 0717108