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本セミナーについて
現在の国内小売業は、大型化・寡占化・個性化が大きく進んでいます。
さらに、コロナ禍を機に【メーカーとの商談もコスト】という考えも広まり、時間を割いて商談するメーカーを厳選してきているのが現状です。
「選ばれ続けるメーカー」であるために、営業組織のあり方や営業活動を見直す時では
ないでしょうか。
本セミナーでは、元大手消費財メーカーにて営業組織の改革・革新に実際に携わった講師を招き、先々を見越した時に、メーカーはどのような視点で組織と業務をデザインし、どう変わらなければいけないか?
今後、勝ち残るメーカーになっていく為には、どんな視点が必要になるか?
講師紹介
平林 信吾
株式会社マーケティング研究協会
代表取締役社長
花王株式会社では流通開発部に所属。
市場POSデータ提供企業にて、食品メーカーへのデータ活用、提案活性化の支援に携わる。現在は、マーケティング研究協会 代表取締役
営業改革/革新を中心にクライアントの支援にあたる。
中山 淳史
株式会社マーケティング研究協会
社外取締役
花王株式会社にて、チェーンストア本部担当、販売マーケティングを歴任後、トレードマーケティング部門の役員として、営業の組織改革・革新を一貫して担当。退社後は株式会社マーケテイング研究協会 社外取締役に就任。
セミナープログラム
1.現在の外部環境とメーカーが検討すべき課題・論点の整理・・・平林
⑴現在の外部環境のトピックスと
小売業の大型化・寡占化の現状とそれがもたらす影響
⑵メーカーの営業組織/業務の現状と確認すべき事
・メーカーのバリューチェーンの変化
・事業と営業の連携レベル
・重点企業戦略・予算の考え方・営業組織のデザイン
・重点得意先との取組とプロセスマネジメント
・人材の評価と育成
2.消費財大手メーカーに見る営業と組織の革新の取組について・・・中山
⑴メーカーのバリューチェーンの捉え方
⑵事業と営業の連携を高めるトレードマーケティングの推進方法
⑶アカウントマネジメント(JBP)の推進方法
⑷人材の評価と育成の考え方
3.営業革新を推進する上でのロードマップと推進上のポイント・・・平林&中山
4.質疑応答
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーは会場集合型での開催です。
- テキスト等は当日会場にてお渡しいたします。
- ご参加にあたり、当日受付でお名刺を1枚頂戴いたします。ご持参をお願いいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2024年6月20日(木) 14:00~17:00
- 会場
- ビジョンセンター浜松町 (東京都港区浜松町)→アクセス
- 受講料
- お一人様 24,750円(税込)
- セミナーNo.
- 0717116