- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
本セミナーのポイント
- ドラッグストア営業の知識の再点検を図れる
- バイヤー経験者が実体験をもとに語る説得力のある内容
- バイヤーがメーカー営業に求めていることや、商談で考えていることを知れる
- 売場視点、バイヤー視点を養える
このような方にオススメ
- ドラッグストア営業の基本を習得したい方
- バイヤーの狙いや考えを知り、提案に活用したい方
- 若手育成のためにドラッグストア営業を再確認したい方
本セミナーはアーカイブ視聴が可能です
本セミナーにお申込みされた方はどなたでもアーカイブでのご受講ができます。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。
■ご視聴可能期間:6/6(木)~6/12(木)
※セミナーのお申込締切は6/6(木)17:00とさせていただきます。
※5・6日にお申込みをされる際は右記メールアドレスご連絡ください higashikawa@marken.co.jp
※アーカイブ動画視聴用URLは、6/6(木)以降お送りいたします。
※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください
講師紹介
長谷部 寿大
リテールアドバイザー
SMERKS 代表
2005年大手ドラッグストア入社。店長やバイヤー職に従事。不振店や新店の短期黒字化、担当部門のカテゴリー戦略立案や仕組み作り、業績向上に貢献。
外資系流通企業でのマーチャンダイザー/バイヤー職、専門商社でMDリーダー、EC企業でバイヤー責任者等を担当。不振部門の立て直しや、部門売上を数倍に高める等、業績向上に貢献。
流通業界の横断的な理論と実践経験を活かし、瞬発力と洞察力を強みに2021年よりアドバイザー業に従事。
セミナープログラム
1.ドラッグストアのバイヤーを知る
①バイヤーの立ち位置と業務
⑴責任と役割
⑵バイヤー業務の流れ(1日-1か月-1年単位)
⑶日々扱うデータと見ているポイント
⑷エリアやカテゴリーによる視座の違い
②バイヤーは商談で何を考えている?
⑴担当カテゴリーや優先度
⑵商談で気にすること/気になること
⑶PB/NBの考え方
2.提案につなげるための売場理解
①売場視点の強化
⑴バイヤーの「売りたい」を読み解く
⑵定番棚割に対するバイヤーの考え
・売場から見える売れ筋/売り筋
・バイヤーが気が付かない「提案の余地」
②店舗-バイヤーの連携
⑴メーカー営業が店舗と接するメリット
⑵店舗オペレーションとバイヤーの関係性
⑶店頭とつながる際の注意
3.提案/商談につなげる
①刺さる提案のために知る「バイヤーの本音」
⑴メーカー営業に求めること、期待すること
⑵こんなメーカーと深く付き合いたい!
⑶こんな提案や資料は良い/悪い
②データをもとに、新たな可能性を見つける
⑴データ活用で、バイヤーに目線を近づける
⑵売場理解から「提案の可能性」を見出す
4.長谷部氏が見る「これからのドラッグストア」
①主要ドラッグストアの傾向と進むM&A
②ドラッグストアの未来と営業活動の対策
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。 - 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます
開催概要
- 開催日時
-
2024年6月5日(水) 13:00~17:00
(お申込み締切 6/6(木)17:00)
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717117
お申込みについて
※本セミナーのお申込期限は6/6(木)17:00までとさせていただきます
5・6日のお申込みはお手数ですが次のメールアドレスまでご連絡ください
higashikawa@marken.co.jp