- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
コト軸から発想するマーケティングが主流となりつつありますが、商品・サービスのコンセプト、デザイン、パッケージの開発や、WEBやSNS、リテールでのプロモーションを考えていくためには、ターゲットのライフスタイルの深い理解・洞察が不可欠となっています。
しかし新しい市場や需要を創るためのキーインサイトは簡単に見つかるものではなく、「ターゲット理解」に苦悩されているマーケターも多いはずです。
本セミナーでは、市場を創り出す高感度消費者である「アーリーアダプター層」に焦点を当て、国内外の様々なジャンル(食・住・健・美・衣・楽・商など)の最新トレンド事例と、そのライフスタイルトレンドの裏側にある背景を解説いたします。
新たな顧客体験価値を見出したい方には、ヒントが満載のセミナーです。
※アーリーアダプター層とは?(イノベーター理論)
全体の13.5%を占める「流行に敏感で新しさを求める消費者層」。
自ら情報収集を行い、積極的に体験、購入する。その体験評価を他者に広めるため、インフルエンサーとして市場拡大へ大きな影響力を持つ。
このような方におすすめです!
- 自社カテゴリーだけでなく、ターゲットのライフスタイルを広く捉えたい方。
- 高感度消費者をターゲットとした商品・サービスに携わっている方。
- マーケットの最新トレンドを知っておきたい方。
- フィールドリサーチの手法や着眼点を学びたい方
講師紹介
山中 健
山中コンサルティングオフィス代表
大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、
コンサルタントとして独立。ファッションビジネスを中心に雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応。
プログラム概要
1.ライフスタイルマーケティングとトレンドの掴み方
・そもそもトレンドとは何か?
・3つのトレンドとマーケットボリューム
・イノベーター理論から考える掴むべきターゲットとインサイト
・SNS時代を勝ち抜くためのライフスタイルマーケット正攻法
・トレンドを掴むためのフィールドリサーチ手法
2.最新!ライフスタイルマーケットのトレンドを知る
・ウェルビーイングとソーシャルグッド(SDGs)の最新動向
(プラントベース・ビーガン・コンシャスビューティ・サステナブルなど)
・シニアマーケティングからエイジフリーマーケティングへ
(アンチエイジングからウェルエイジング、ポジティブエイジングへ)
・スリフト(節約志向)↔アップスケール(高級志向)の2極化と融合
・中高級市場の差異化・差別化戦略
・アンチ大量生産の中でのマスマーケティング
(クラフト・マスカスタマイズ・ローカライズ)
・求められるQOLとデザイン
・ライフスタイルのファッション化とそこから生まれるトレンドキーワード
(クワイエットラグジュアリージェンダーレス・アスレジャー・など)
3.最新の流通に学ぶマーケットトレンド
・注目の商業施設から最新トレンドをウォッチ
・付加価値型商業から観光商業へ
・欧米(NY・ロンドン・パリ)・アジア(ソウル・台北・シンガポール)などの海外先行事例
4.Q&A・クロストーク
【紹介事例 (予定)】
豊富な事例から、高感度消費者を徹底研究します!
食品・健康食品・飲食店・カフェ・ワイナリー・ブランドアパレル・
スポーツアパレル・SPAアパレル・リユースストア・スキンケア化粧品・
パフュームストア・アイウエア・インナーウエア・家電・電子デバイス・
生活雑貨・ハウスウエア・インテリア・書店・百貨店・駅ビル・観光型商業施設・
都市型商業施設・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・EC・越境EC・アミューズメント など
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- テキストを送付いたします。
開催概要
- 開催日時
- 2024年6月11日(火) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様あたり 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917050