- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
将来の予測が困難だと言われている昨今、企業はその変化に対して適切な対応を取りつつ、発展することを求められています。
その成長のためには、「市場や顧客の志向性やニーズがどのように変化をしているか」を適切に捉えた上で、効果的なマーケティング活動を行うことが欠かせません。
また、そのような中で、「各種の施策を講じているが、変化への適切な対応がとれず、なかなか成果に繋がらない」といった悩みをお持ちの企業様も多いことと思います。
そこで今回の特別セミナーでは、「BtoB(生産財・産業財)企業のマーケティング活動の実態アンケート」から見えてきた「現状のマーケティング活動の問題点」を起点に、数ある問題の中から重要課題を抽出し、何をどのように解決していくべきか、その対策・方策について具体的に解説していきます。
コロナ後の市場環境・社会環境の変化を受けて、どのようなマーケティング活動に注力すべきか、見直しを図っている企業も多いことと思います。
これからのマーケティング力強化の方向性を検討する一助として是非ともご参加ください。
◆ご参加のおすすめ
- マーケティング/経営企画部門で事業戦略に関わる方
- 営業企画/営業戦略/営業推進部門の方
- 開発/設計部門で製品戦略に携わっている方
- マーケティング力強化の方向性についてお悩みの方
講師紹介
スピーカー
伊藤隆裕、嶋吉研人
株式会社マーケティング研究協会
コンサルティング・サービス部
セミナーのプログラム
1BtoB企業が抱えるマーケティング活動の最重要課題
・各種マーケティング施策の重要度合い/実践度合いの比較
・最重要課題:マーケティング人財育成
・実践度合いが低い活動への着目
(顧客資産の有効活用/製造、開発系人材の育成/組織風土改革など)
2.BtoB企業のマーケティング強化のポイント
・顧客層の広い(あるいは狭い)ビジネスが抱える課題と求められる打ち手
・環境変化の規模ごとのビジネスにおける傾向と対策
・ソリューション例
・質疑応答
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- ご受講用のURLをメールにてお送りいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2024年6月26日(水)13:00~14:00 受付締切 21日10:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- ご参加無料
本セミナーはBtoB企業様を対象としており、対象外の方のお申し込みをお断りする場合がございます。ご了承ください。
- セミナーNo.
- 0917053