- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナーについて
【本セミナーは都合により中止となりました。申し訳ございません。すでにお申し込みをいただいている方には個別にご案内申し上げます。 2024.9.12】
商品が売れない・定番商品化しない原因は何でしょう。
マーケティング部門がはじめに取り組めることは「ブランドの再確認」と「なぜ売れないかの特定」だと考えます。
ブランドコンセプトとターゲットや施策などのズレに気がつかない、売れる根拠がないまま販売されている商品は少なくありません。
本セミナーでは【商品企画時】、【発売後】、【リニューアル・終売】の3つの段階において、よく見られる商品とブランディングのズレと、売れない原因を定量・定性面から特定する方法と「売れる」に変える対策をお伝えします。
このような方におすすめ
- 市場で負けない商品を企画したい方
- 定番商品化に向けてさらに行える対策や施策の新たな視点を知りたい方
- リニューアルを行う最適なタイミングを知りたい方
講師紹介
管野 裕夫
バドワイザー・ジャパン、日本コカ・コーラにてトレードマーケティング職を経験後、日本IBMにてマーケティング系コンサルタント職に従事。ブランディングプロセスの改善や新製品の開発に多数参画。
その後フリーランスとなり、ブランディングや営業プロセス改善を中心にコンサル支援を行っている。
セミナーのプログラム
1.「良い商品」の定義とは?
①「良い商品とは○○である」-ブランディングの理想
②そもそもブランドとはなにか? -「単なる製品名」で終わらせない
2.ヒットの法則は存在しない⁉ 【開発・企画編】
①社内提案のススメ
-商品を世にだす目的、市場で勝つ根拠を営業目線で説明できる?
②「しくじり」のデータベース化とマイルストーン設定
-「なぜ売れなかったのか」と「競合の強さ」を明確に可視化せよ
③刺さる提案を行うための商品のあり方
- 商品のストロングポイントは「小売の儲けたい」を支える
3.定番商品化を目指すための施策 【発売・育成編】
①初動評価とアクションプランの見直し
-他社商品の分析とリカバリープランの構築(POS/広告/パッケージ)
②新たな用途の探索&利用促進でブランド育成
-ペルソナ設定や自社ブランド力の認識と市場にズレがないか
4.リブランディングの判断基準とは 【終売・リニューアル編】
①売れていないのは自社だけ?カテゴリー全体?
-終売かリニューアルか リブランディングか
②次回開発に備えたデータベース化
5.企業と商品の成長を支える「部門連携」
受講にあたって/留意
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
- テキストを郵送にてお送りいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2024年9月25日(水) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様のお申し込み 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0617044