セミナー情報開催中

測って伸ばして育てる!
長期的ブランド強化の仕方

~指標「ブランドパワー」で強化点を明らかにする~

オンライン

2024.10.23.Wed.  | 13:00~17:00開催

開催中

本セミナーについて

抽象的で、効果測定や戦略立案の難易度が高い印象のある「ブランド育成」。
外資系メーカーの間ではブランドを要素分解し、数値化(可視化)及びトラッキングすることで、ブランドを育成するという考え方が浸透しています。
日本ではこの考え方は理解こそされているものの、実践には至らない企業が少なくありません。

原因はいくつか挙げられますが、特に下記のような声をお聞きします。

・せっかく可視化できても、人事異動などが多く長期的な管理ができない。

・数値化とトラッキングの効果が不透明で、実行に踏み切れない

本セミナーでは、このような難点を踏まえ、ブランドの数値化とトラッキングを行う方法をお伝えします。

使用するフレームワークはシンプルな構造なため、使用と引継ぎが容易に行え、かつ内容も普遍的であるため、数値の比較や管理が長期的にできます。

数値化の結果別に強化すべきポイントや施策、期待される効果もご紹介するため、企業やブランド規模の大小を問わず、実務で活用しやすい内容となっております。

このような方におすすめ

  • ・自社ブランドの強化すべき点や、競合よりも優位な点の解像度を上げたい

  • ブランド強化のための具体的な戦略の描き方を知りたい

  • ブランディング活動と売上・利益への貢献度を明確にしたい

  • ブランドの指標化と育成ノウハウを実際に実務に落とし込みたい

講師紹介

木村 元

株式会社Brandism 代表

ユニリーバにて約14年間、ラックスやダヴなどのブランドマーケティングを経験。国内を中心とした360°のプロモーションから、グローバルのブランド戦略や製品開発まで、幅広く従事。ロンドン本社にてダヴを担当し、グローバル全体のブランド戦略設計をリードした後、ユニリーバ・ジャパンにおけるスキンクレンジングカテゴリーならびにダヴブランドを統括。2021年7月より同ユニリーバ・グループのプレミアムのスキンケアを扱うラフラ・ジャパン株式会社の代表取締役に就任。
2021年より株式会社Brandismを創業し、幅広くマーケティングのサポートを行なっている。

セミナープログラム

1.ブランドを長期的に育てる意義と重要性

①ブランド力の高いマーケティング組織の共通点
②長期的なブランド育成が進まないワケと解決の道筋
 ・人員転換が激しく、管理や引継ぎが難しい
 ・効果測定や継続的なトラッキングが難しい
 ・重要性は分かってはいるが、実務に落とし込むコストが大きい


2.ブランド育成を支える「ブランド・パワー」の概念と計測方法

①新指標「ブランド・パワー」がブランド育成の基盤をつくる
②計測方法と継続的なトラッキングの工夫


3.ブランド育成のためのブランドパワー強化

①強いブランドを創るための「マス思考の排除」「顧客起点でのセグメント」
②ブランドパワーを強化する2つの戦略 
 ・狙いは「認知拡大」か「特定層へのインパクト」か
 ・顧客の「記憶に残す」ためのコンセプトとビジュアル 

③ケース別ブランドパワーの高め方
 ・ブランドは確立されているが、ここ数年売上が落ちている
 ・ブランド形成が上手くいかず、新シリーズが定着しない


4.ブランド育成をさらに進める「上流戦略」

①顧客の再検討(STP分析やインサイト発掘)
②「POP」と「POD」の考え方の導入

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • テキストを発送します。

【本セミナーはアーカイブでの期間限定受講が可能です】

ご視聴可能期間:10/24(木)~10/31(木)

・アーカイブ動画視聴用URLは、10/24(木)以降お送りいたします。
・セミナーのお申込締切は10/25(金)17:00とさせていただきます。 

 ※23日以降にお申込みをされる際は右記メールアドレスご連絡ください  higashikawa@marken.co.jp

・講義内容に関するご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

開催概要

開催日時
2024年10月23日(水) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0617046
受付中のセミナー

参加お申込み

お申込みフォームには「受講者」の方の情報を正しくご記入ください。ご入力された内容のご確認と「個人情報保護方針」をご同意の上、間違えがなければ送信ボタンを押してください。*は必須項目です。
「資料発送あり」のWEBセミナーにお申込む場合は、希望される発送先の選択・記入をお願いします。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

お申し込みセミナー

測って伸ばして育てる!
長期的ブランド強化の仕方

開催日:2024/10/23 13:00~

セミナーNo.0617046

*
姓を正しく入力してください
*
名を正しく入力してください
フリガナ(全角カナ)*
フリガナを正しく入力してください
メールアドレス*
メールアドレスを正しく入力してください
※必ず上記「受講者の方」にご連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。
メールアドレス(確認)*
メールアドレスが一致しません
※確認の為、再度メールアドレスをご記入ください。
会社名*
会社名を正しく入力してください
部署名*
部署名を正しく入力してください
役職名
郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
ご住所*
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
※「受講者の方」の所属している住所をご記入ください。
ご住所(ビル名等)
電話番号*
電話番号を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)*
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
資料発送先

「資料発送あり」となっているセミナーにお申込みの場合は発送先をご記入ください

会社以外を選択された方は、以下より発送先の記載をお願いします

資料発送先 郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
資料発送先 ご住所
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
備考欄

同じセミナーに複数名お申込みの場合はこちらにご所属・お役職・氏名・ご連絡先・メールアドレスをご記入下さい。
受講者の方と、手続き担当の方が異なる場合は、こちらに手続き担当の方のお名前、ご連絡をご記入ください。

アンケート

1. このセミナーをどの様にお知りになりましたか?(複数選択可)

2. セミナー開催をして欲しいテーマ、興味のあるテーマがあれば是非お聞かせください。

弊社の個人情報の取扱いについて外部ウインドウで開きます、セミナーに関する参加規約・キャンセルポリシー外部ウインドウで開きますをお読みいただき、「同意の上で確認画面へ進む」をクリックしてください。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

戻る

Pickup seminar

関連するセミナー

9月

25

マーケティング支援

ブランディング視点を用いた

定番商品化へのプロセスチェック

~企画-発売-定番化の段階別の「なんとなく」を排除する~

講師:管野 裕夫 

受付中

10月

4

マーケティング支援

【無料セミナー】
まだ間に合う!年末商戦対策セミナー

~今年のブラックフライデーやクリスマス、ボーナス商戦の消費トレンド予測~

講師:竹内 謙礼

受付中

10月

16

マーケティング支援

固定観念を突き破りマーケターとしての感度を高める!

「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考

講師:関沢 英彦

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ