セミナー情報受付終了

消費財メーカーにおける情緒的価値の追求!

「感性」×「AI」セミナー

~生成AIの時代における五感を活かしたマーケティング~

オンライン

2024.11.13.Wed.  | 13:00~16:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

AIや生成AIの基本的な仕組みや活用する際の留意点、そしてAIを駆使して感性や感性価値を高めるためのポイントや考え方を事例を交えて業務別に徹底解説いたします。

この機会に改めてAIや感性価値の理解を深め、AIと感性を掛け合わせたマーケティングで商品やブランドに新たな価値を見出していきませんか!?



このような方におすすめ

  • マーケティング関連部署所属の方、商品企画(新商品、リニューアル)担当の方
  • 価格以外の価値を商品やブランド、サービスに見出していきたい方
  • 感性や感性価値とは何かを理解し、マーケティングなどの実務に活かしていきたい方
  • AIを活用したマーケティングを取り入れていきたい方
  • AIと感性を掛け合わせ、新たな価値を創造していくためのヒントを得たい方


本セミナーで得られること

  • AIを活用した感性価値を高め、付加価値を生むマーケティングポイント
  • AIや生成AI、感性価値の仕組みやそれらをマーケティングに活用した事例
  • 専門家が考えるAIと感性の融合で生まれる今後の可能性

本セミナーはアーカイブ視聴が可能です

本セミナーにお申込みされた方はどなたでもアーカイブでのご受講ができます。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。

■ご視聴可能期間:11/14(木)~11/21(木)

※お申込期限は11/15(金)1:00までとさせていただきます

(13日以降のお申込みはこちらまで h.suzuki@marken.co.jp  までお願いします)

※アーカイブ動画視聴用URLは、14日より順次お送りいたします。

※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

※当日のライブ配信の内容と同様に、録画、録音は禁止とさせていただきます

講師紹介

秋山 正晴

感性AI株式会社 代表取締役社長

一橋大学商学部卒。都市銀行に入行し、都内支店で窓口・融資などの業務を経て、システム部門に配属。決済系システムやダイレクトバンキングシステム(ネット・電話)の開発を担当。2005年京王電鉄株式会社に入社し、経営企画部門(グループIT戦略、グループ事業計画立案、M&A)、京王電鉄バス(経営企画、高速貸切バス事業)、 MaaS(Mobility as a Service) 企画・ 推進などに従事。2022年 電気通信大学発ベンチャーである感性AI株式会社(京王グループ) 代表取締役社長CEOに就任。講演は「AIを活用した感性の数値化と製品・サービス開発への応用」(技術情報協会)「AIの活用でひろがる感性マーケティングの可能性」(日経XTREND FORUM2024)など

セミナープログラム

1.AI、生成AIの基本情報

1)AI・生成AIの仕組み
2)AIや生成AIを活用するメリット&デメリット(留意点)
3)マーケティング分野でのAIや生成AIの活用に向けて


2.感性・感性価値の理解を深める

  ~AIを活用することで感性価値がここまで視覚化できる⁉

1)感性価値活用注目の背景
・コモディティ化や物価高により感性価値向上の動きが加速!?
2) 感性や五感の関係
・身近なところにも感性情報が⁉人間が「感じる」プロセス3)生活者の感性を引き出すためには
・感性データの取得と視覚化の方法


3.〈業務別に考える〉AIを活用した感性価値を高めるマーケティングポイント

  ~AI活用で感性価値を明確にし、商品の付加価値をさらに高めるためには~

1)感性をマーケティングに活用する方法は
~強いブランド構築に向けて~
・感性をマーケティングに活用する方法は●●と●●を一致させる!
2)マーケティングに感性を活かす
 ~色や音に着目してみる~
・製品の特長やイメージを伝えることができる色や音
・色の印象と音(商品名)の印象が一致する商品は消費者に好まれる⁉
3)感性を活用した付加価値向上の取組み
 ~メーカー事例紹介~
・調査・企画・開発・営業において
 これまで実現しなかったり、手間がかかっていたプロセスが容易に⁉


4.AIと感性の融合で生まれる可能性&まとめ

1)感性を活用したマーケティングもAIもまだ発展途上⁉今後の展望とは
2)感性価値やAI・生成AIのビジネスとしての今後の可能性

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
  • 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます

開催概要

開催日時
2024年11月13日(水) 13:00~16:00 
(お申込み締切 11/15(金)17:00)
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料
お一人様 27,500円(税込)
セミナーNo.
0617048

お申込みについて

※本セミナーのお申込期限は11/15(金)17:00までとさせていただきます
13日以降のお申込みはお手数ですが次のメールアドレスまでご連絡ください
h.suzuki@marken.co.jp

終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

11月

27

マーケティング支援

「あ!食べたい」を引き出す
おいしさの言語化

~おいしさの見える化&お客様へ伝える方法~

講師:角 直樹

受付中

1月

21

マーケティング支援

2025年の消費トレンド予測セミナー

~2025年は「お金の使い方」が大きく変わる!消費と経済のトレンドの予測を徹底解説~

講師:竹内 謙礼

受付中

1月

28

マーケティング支援

実務上のヌケモレをなくし、効果・効率を高める

商品企画の正しい進め方

消費財の 新商品やリニューアルに活用

講師:加藤 寛之

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ