セミナー情報開催中

失敗しない!
小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用

効果を生み出すターゲット設定とメッセージづくり

オンライン

2025.01.30.Thu.  | 13:00~16:00開催

開催中

本セミナーについて

小売業の販促手段が多様化し、リテールメディアと呼ばれるアプリや店内のサイネージなどデジタルを活用した手法が増えています。同時に、これらの販促手段をメーカー側に提案を求める機会がコロナ禍以降とても増えていますが、メーカー側にとってはチラシなどのこれまでの販促手段に比べて売上効果が低かったり、販促費用ばかりが膨らんでしまったり、まだまだ知識や事例が少なく、手探りで提案されている様子も垣間見れます。(弊社実施:2024年小売業への営業活動に関するアンケートより)

なかなか費用対効果が上がらない要因として、

・新しい販促分野に関する考え方・進め方の理解ができていないこと
・小売業に求められている背景が整理できていないこと

などがあげられます。

これらを解決するためのポイントは正しい検討ステップを踏んで、「どのような人に伝えるか」というターゲット設定と、ターゲットに行動してもらうために、「どのような情報を伝えるか」というメッセージを創造することです。

本セミナーでは、従来型の販売促進手法との違いを改めて整理し、デジタル販促の基本的な向き合い方と、特に重要なターゲット設定の考え方・手法についてお伝えしてきます。

デジタル販促・リテールメディアを強化している小売業を担当されている本部担当の方やスタッフ部門の方は是非ご参加ください。

このような方におすすめです

  • 小売業のデジタル販促やリテールメディアを活用して提案したいと考えているメーカーの本部担当者・スタッフ部門の方
  • どのように提案内容を考えていくべきか悩んでいる方
  • デジタル販促は費用対効果が合わないと感じている方
  • デジタル販促提案のいろはを学びたい方

講師紹介

谷 雅之

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

プログラム

1.進化を続けている小売業の販売促進・プロモーション

・アナログからデジタルへ 販促手法の移行と多様化
・単品大量販売という考え方から「ブランド育成・商品育成型」へ
・小売業がデジタルを活用した販促で本当にやりたいこと


2.リテールメディア・デジタル販促の本質を理解する

・不特定多数の塊(マス)から、多様化した個(セグメント)を対象にする
・個に対応した複数の施策を積み上げる



3.メーカーがデジタル販促提案に欠かせないこと

・対象とするお客様を”セグメンテーション”する
・小売業が設定する顧客セグメントや店舗タイプ、クラスターとの連動
・ターゲットとするお客様に響く”セリングメッセージ”を創造する
・ヤングファミリー層、健康意識が高い層等、ターゲットに合った展開場所を選ぶ


4.販促効果・効率を上げる提案づくりの進め方

・ターゲット設定とセグメンテーションの進め方
・データを活用してお客様のライフステージや価値観を類推する
・消費者情報/ID-POSデータを生かす

受講にあたって

  • 本セミナーはテキストを送付いたします

  • 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします

開催概要

開催日時
2025年1月30日(木) 13:00~16:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 29,700円(税込)
セミナーNo.
0717124
受付中のセミナー

参加お申込み

お申込みフォームには「受講者」の方の情報を正しくご記入ください。ご入力された内容のご確認と「個人情報保護方針」をご同意の上、間違えがなければ送信ボタンを押してください。*は必須項目です。
「資料発送あり」のWEBセミナーにお申込む場合は、希望される発送先の選択・記入をお願いします。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

お申し込みセミナー

失敗しない!
小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用

開催日:2025/01/30 13:00~

セミナーNo.0717124

*
姓を正しく入力してください
*
名を正しく入力してください
フリガナ(全角カナ)*
フリガナを正しく入力してください
メールアドレス*
メールアドレスを正しく入力してください
※必ず上記「受講者の方」にご連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。
メールアドレス(確認)*
メールアドレスが一致しません
※確認の為、再度メールアドレスをご記入ください。
会社名*
会社名を正しく入力してください
部署名*
部署名を正しく入力してください
役職名
郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
ご住所*
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
※「受講者の方」の所属している住所をご記入ください。
ご住所(ビル名等)
電話番号*
電話番号を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)*
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
資料発送先

「資料発送あり」となっているセミナーにお申込みの場合は発送先をご記入ください

会社以外を選択された方は、以下より発送先の記載をお願いします

資料発送先 郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
資料発送先 ご住所
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
備考欄

同じセミナーに複数名お申込みの場合はこちらにご所属・お役職・氏名・ご連絡先・メールアドレスをご記入下さい。
受講者の方と、手続き担当の方が異なる場合は、こちらに手続き担当の方のお名前、ご連絡をご記入ください。

アンケート

1. このセミナーをどの様にお知りになりましたか?(複数選択可)

2. セミナー開催をして欲しいテーマ、興味のあるテーマがあれば是非お聞かせください。

弊社の個人情報の取扱いについて外部ウインドウで開きます、セミナーに関する参加規約・キャンセルポリシー外部ウインドウで開きますをお読みいただき、「同意の上で確認画面へ進む」をクリックしてください。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

戻る

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

12月

3

BtoC営業力強化

棚割・品揃え提案の総点検セミナー

-売上upに繋げる配荷店舗数拡大と優位置陳列の実現-

講師:谷 雅之

受付中

1月

29

その他

明日から使える提案書作成術!

プレゼン資料改善術と
生成AIの活用法

~資料構成術 ✕ デザイン知識 ✕ 生成AI活用~

講師:市川 真樹

受付中

1月

30

BtoC営業力強化

失敗しない!
小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用

効果を生み出すターゲット設定とメッセージづくり

講師:谷 雅之

Pickup service

関連するサービス

BtoC営業力強化

シン・店頭起点の 販促企画塾

リテールメディア時代のアイデア発想力・提案力を鍛える

BtoC営業力強化

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

セミナーをお探しの方

お問い合わせ