本セミナーについて
2024年は為替、株価などの経済動向が大きな動きを見せる年でした。
また、新NISAの開始、春闘による高水準な賃上げ、猛暑・酷暑、オリンピック、新紙幣発行、首相交代、アメリカ大統領選挙…など、経済、生活、消費に影響を与えそうな出来事が数多くありました。
そのような2024年を振り返り、2025年のスタートでは消費者はどのような消費マインドになっているのか、そして、これから1年の消費に与えるトピックスは何があって、結果どのような消費トレンドが起こりえるのかを、過去15年以上にわたって消費トレンド予測を行っている講師が徹底解説いたします。
このような方におすすめ
-
食品・飲料、日用品、化粧品、菓子、家電などを扱うメーカー、卸、小売業の方
-
旅行・レジャー、不動産・建築、保険など一般消費者向けのサービス等を扱う方
-
マーケティング・営業戦略、広告・販促企画などをご担当されている方
-
これからの消費トレンドを先取りし業務に活かしたい方
▼10月に開催した「トレンドセミナー」より2025年の消費トレンド予測についての説明を抜粋して掲載。
本セミナーはアーカイブ視聴が可能です
本セミナーは開催後の期間限定アーカイブ受講が可能です。
■ご視聴可能期間:1/22 ~1/31
※お申込み締め切り日 1月21日17:00まで
※セミナーにお申込みいただいた方に、別途アーカイブ動画視聴用URLを7日にお送りします
※当日のライブ配信の内容と同様、録画・録音は禁止とさせていただきます
※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください
講師紹介
竹内 謙礼
有限会社いろは 代表取締役
大学卒業後、出版社での雑誌編集、観光施設の企画広報業務に従事。仕事の中で、世の中の動向をつかむための情報収集力、分析力を磨く。
その後、経営コンサルタントとして独立。大企業~個人事業主まで、実店舗だけでなく、ECでの顧客獲得、販売支援を行っている。特にキャッチコピーによる販促戦略、ネットビジネスのコンサルティングには多くの実績を持つ。
また、そのノウハウを全国の商工会議所や企業等で講演会やセミナーを行なう傍ら、日経MJ誌の「竹内謙礼の顧客をキャッチ」など、新聞、雑誌などに長年にわたって連載を担当。
ライフワークとして、メディア等の二次情報はもとより、自身のネットワークを生かした多業態の経営者へリサーチなどを元に、毎年オリジナルの消費トレンドの予測カレンダーを15年以上作成している。
著書
「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」(日本経済新聞出版社)
「巣ごもり消費マーケティング」(技術評論社) ほか多数
セミナープログラム
1.2024年の消費に影響を与えたトピックスと消費トレンドを振り返る
- 2024年、どのような消費が増えたか、減ったか、出現したか
- 年始のイマ、お客様はどのような消費マインドになっているか
- 消費は「二極化」から「多極化へ」
2.2025年の消費に影響与えるイベント・要素と消費トレンド予測
- 2025年の「為替相場」「物価高」の徹底予測
- 4月から10月まで開催される「大阪万博」が与える消費への影響
- 中途半端な連休ばかり? 旅行消費の次に来る消費トレンドは…
- 猛暑ビジネスは失速しない
- 2年連続のブラックフライデーと年末商戦のボーダーレス化
3.消費の波を最大限に生かすための戦い方
- 「PB商品」の最新トレンドから読み解く小売業の思惑
- 人手不足でも集客、販売ができる生成AI、SNS、動画の活用法
- 母の日、父の日、敬老の日のギフト商戦の攻略法
- ブラックフライデーと年末商戦のダブル消費で勝ち抜く方法
※~11月にかけたトレンド詳細分析により一部の内容の変更の可能性がございます(最新予測は12月中旬頃発表予定)
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
開催概要
- 開催日時
-
2025年1月21日(火) 13:00~16:00
(お申込み締切 1/21(火)の17:00)
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
- 受講料
- お一人様 27,500円(税込)
- セミナーNo.
- 0617051