セミナー情報開催中

提案力・協業力を高める!

卸理解&関係強化セミナー

オンライン

2025.05.23.Fri.  | 13:00~17:00開催

開催中

本セミナーについて

多くのメーカー企業が卸企業との商談を行っていますが、小売企業との直接商談に比べて、以下のような現状をよくお聞きします。

  • 丁寧な商談ができていない
  • 力を十分に注げていない
  • 定型的な商談にとどまっている

これらの課題を解決するには、卸営業の視点を理解し、その先にいる小売業者や生活者の実態を踏まえた提案を行うことが重要です。
これにより、自社商品の採用数を増やすだけでなく、卸企業からのリピート受注を狙うことも可能になります。

本セミナーでは、卸業界や卸担当者の視点を理解し、それを踏まえた営業活動のヒントをお伝えします。また、卸企業との関係性を構築するための具体的な方法についてもご紹介します。


このような方におすすめ

  • 卸企業の業務や機能、メーカーに望んでいることを知りたい
  • 卸を理解することで、営業活動の生産性向上、効率化を図りたい
  • 卸企業との関係構築をしていく方法を知りたい

本セミナーのポイント

  • 卸業界と卸の担当者の業務を再確認することができます
  • 卸のタイプによる関係構築のコツを掴むことができます
  • 講師が卸時代の実体験をもとにレクチャー

本セミナーはアーカイブ視聴が可能です

本セミナーにお申込みされた方はどなたでもアーカイブでのご受講ができます。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。

■ご視聴可能期間:5/26(月)~6/2(月) 

※セミナーのお申込締切は5/26(月)17:00とさせていただきます。 

※23日以降にお申込みをされる際は右記メールアドレスご連絡ください  higashikawa@marken.co.jp

※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

講師紹介

長谷部 寿大

SMERKS 代表
リテールアドバイザー

流通業界で約20年、現場での実践知と理論を融合。株式会社ツルハでは不振店のV字回復やカテゴリー成長に貢献。その後、メトロキャッシュアンドキャリージャパン株式会社で、戦略的なバイヤーとして成長を遂げる。
卸(ベンダー)としての実務経験も持ち、メーカーと小売の視点を融合した戦略提案を実践。商流や物流の課題解決を通じて、業界全体を俯瞰する視点を磨き上げてきた。2021年にSMERKSを立ち上げ、企業の課題解決と流通業界の活性化を支援している。

セミナープログラム

1.卸の役割と責任を知る

⑴知っておくべき問屋/ベンダーの立ち位置
⑵問屋/ベンダーの存在意義~責任と課題~
 ・メーカーとの違い(全体最適志向・帳合変更の可能性など)
⑶問屋/ベンダーの基本機能~物流、販売促進、情報提供~
 ・ビジネスモデルと収益の立て方
⑷問屋/ベンダーが果たす市場拡大への貢献


2.卸の担当者を知る

⑴問屋/ベンダーの担当者の目標と役割
⑵メーカー営業とのすれ違いを防ぐ
 ・メーカーには見えない卸特有の動き
 ・問屋/ベンダー⇔小売との打合せ・商談で話されいること
⑶機能を果たす担当者 vs 機能を果たせない担当者:タイプ別の特徴
⑷小売業との商談で目指していること
 →担当小売企業の利益の最大化・企業方針の反映の貢献
⑸メーカーとの商談、関係構築で意識していること


3.卸への営業活動実践

⑴各種商談の目的と位置づけを知る
 ・定期商談・月次商談・棚割商談・半期商談
⑵卸との事前商談ですべきこと
 →担当先の販促とそのための条件
 →提案先小売業の方針の確認・施策の共有の目先合わせ
⑶問屋/ベンダーの担当者を動かす提案力の磨き方


4.卸との関係構築、強化術

⑴「信頼関係」が生む長期的なパートナーシップ
⑵問屋/ベンダー営業とのコミュニケーションのコツと注意点 
⑶タイプ別対応策:強い問屋/ベンダーを活かす vs 弱い問屋/ベンダーを育てる


5.まとめ 小売バイヤーとの商談と消費者購入へのアプローチ

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
  • 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます

開催概要

開催日時
2025年5月23日(金) 13:00~17:00 
(お申込み締切 5/26(月)17:00)
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料
お一人様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0717128

お申込みについて

※本セミナーのお申込期限は5/26日(月)17:00までとさせていただきます
23日以降のお申込みはお手数ですが次のメールアドレスまでご連絡ください
higashikawa@marken.co.jp

受付中のセミナー

参加お申込み

お申込みフォームには「受講者」の方の情報を正しくご記入ください。ご入力された内容のご確認と「個人情報保護方針」をご同意の上、間違えがなければ送信ボタンを押してください。*は必須項目です。
「資料発送あり」のWEBセミナーにお申込む場合は、希望される発送先の選択・記入をお願いします。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

お申し込みセミナー

卸理解&関係強化セミナー

開催日:2025/05/23 13:00~

セミナーNo.0717128

*
姓を正しく入力してください
*
名を正しく入力してください
フリガナ(全角カナ)*
フリガナを正しく入力してください
メールアドレス*
メールアドレスを正しく入力してください
※必ず上記「受講者の方」にご連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。
メールアドレス(確認)*
メールアドレスが一致しません
※確認の為、再度メールアドレスをご記入ください。
会社名*
会社名を正しく入力してください
部署名*
部署名を正しく入力してください
役職名
郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
ご住所*
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
※「受講者の方」の所属している住所をご記入ください。
ご住所(ビル名等)
電話番号*
電話番号を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)*
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
資料発送先

「資料発送あり」となっているセミナーにお申込みの場合は発送先をご記入ください

会社以外を選択された方は、以下より発送先の記載をお願いします

資料発送先 郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
資料発送先 ご住所
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
備考欄

同じセミナーに複数名お申込みの場合はこちらにご所属・お役職・氏名・ご連絡先・メールアドレスをご記入下さい。
受講者の方と、手続き担当の方が異なる場合は、こちらに手続き担当の方のお名前、ご連絡をご記入ください。

アンケート

1. このセミナーをどの様にお知りになりましたか?(複数選択可)

2. セミナー開催をして欲しいテーマ、興味のあるテーマがあれば是非お聞かせください。

弊社の個人情報の取扱いについて外部ウインドウで開きます、セミナーに関する参加規約・キャンセルポリシー外部ウインドウで開きますをお読みいただき、「同意の上で確認画面へ進む」をクリックしてください。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

戻る

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

3月

10

マーケティング支援

★次世代リーダー塾 開講記念★
消費財メーカーが営業の組織革新を進めるための

変化対応の「3つの与件」と「2つのキーワード」

講師:平林 信吾 他

受付中

3月

12

マーケティング支援

初めてでもワークで理解する

無料で使える生成AIで差をつける!
企画・提案業務のスマート化

ChatGPT・Copilotを使って市場動向把握・顧客ニーズ分析、戦略立案

講師:金森 努

受付中

3月

14

マーケティング支援

無料で使えるマーケティングデータ
徹底活用セミナー

~オープンデータを活用して、予算をかけずに動向収集~分析する~

講師:蛭川 速

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ