セミナーの概要
オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、
マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。
新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、
マーケティング思考を向上させたい営業部門の方へおすすめの講座です。
■ご参加者の声
- 機能や特徴を売るのでなく価値を売る、ということの違いがよくわかった
- マーケターとはリサーチをする人だと思っていたが、本来の意味でのマーケターを
知ることができた - 定型的な内容ではなく、かなり実践的な内容だと感じた
- 知識だけでなく、ワークを通じてグループ内での他の人の意見も学べた
- 質問できるタイミングが多かったのがよかった
■伊藤講師より
難しい解説は一切なし!マーケティングの基本用語を、分かりやすく知ると同時に学んだ直後から自分の言葉として使えるようになれます。
企画や戦略を考える際に役立つ思考技術(理解して→考えて→実践する)とフレームワークを持ち帰ることができます。
メッセージを変えただけで売上が2倍以上に増えた事例や、アンケートでは不評だったのにヒットした飲料の話など、身近な題材から「マーケティングって具体的にはどんなこと?何をすればいいの?」といった疑問に分かりやすく解説していきます。
皆様のご参加お待ちしております!
講師紹介
伊藤 隆裕
社会産業イノベーション株式会社
代表取締役
大学卒業後、株式会社リクルートに入社。 HR事業の営業・広告ディレクションを行ったのち、グローバルマーケティング会社にて新興国市場での調査および事業戦略・参入戦略を行い2010年より現職。主な担当分野は新規事業開発、生産財マーケティング。これまでに5,000枚を超える企画書を書き上げ、電機、機械、化学、通信、食品、流通などの分野で毎年複数テーマの新規事業創出を支援。
一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。
セミナーのプログラム
1.ここから始めるマーケティングの基礎理解
・あなたは「マーケティングとは?」と聞かれ正しく答えることができるか
・ニーズ、ウォンツ、ベネフィットの基本用語を理解する
・BtoBとBtoCで異なるマーケティング思考とは
・マーケティング活動のスタート地点(顧客を正しく設定する)
2.購買行動の本質
・ニーズと購買行動の関係性
・コストとベネフィットの関係性
・ベネフィットの訴求方法と開発方法
・顧客価値を生み出す方程式
3.VUCA時代のマーケティング
・マーケティング1.0から4.0までの変遷を追う
・これからの時代の消費者ニーズや消費行動を洞察する
・マーケターの仕事と役割
(マーケター=価値創造の仕事をすること)
4.潜在的なニーズを探る定石
・顧客が意識できていない潜在的なニーズの探り方
・正確な事実を把握するコツ:
実践ワーク(具体化・要素分解・深堀・洞察・データ分析)
・問題解決のための仮説構築の立て方
5.総合演習
・マーケティング活動の全容に関する解説
・題材やフレームワークを使い戦略と施策を作り上げる
・発表と質疑応答
・全体の振り返り
※進行は、60~90分につき10分程度の小休憩を挟みながら行います。
※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
- テキストを郵送にてお送りいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2025年5月13日(火) 9:30~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様のお申し込み 45,000円(税込)
1社より3名様以上でお申込みの場合は 1名様あたり40,000円(税込)となり、ご優待が適応されます。
- セミナーNo.
- 0917057