本セミナーについて
■競争が激化する関西圏の食品スーパーの現状を解説!!
ロピアやオーケーストアなど、話題の食品スーパーが進出するほか、隣接する中部、北陸、中国地方からも小売業が進出していつ関西圏。
なぜ、関西圏に注目が集まるのか。
その理由も踏まえて、現状の競争環境について解説いたします。
■新興勢力の現状、今後の競争の行方
~現地を確認した小売業出身のコンサルタントが解説
関西圏における進出企業を大きく4つに分類しながら、現状を確認。
(大阪地盤勢力や関西圏内勢、新興勢力、イオン系)
その上で、新興勢力の出店状況や重点カテゴリー、採用商品の特徴などをお伝えします。
また、現状の競争環境について、EDLPとハイ&ローの違いなどから解説するなど、今後の競争の行方についてもお伝えいたします。
■ご参加のススメ
・消費財メーカーの営業、マーケティング関連部門の方
・小売業の方
※講師は昨年から今年にかけて、関西圏に複数回の視察を実施しながら、情報収集、更新しています
講師紹介
榎本 博之
経営コンサルタント事務所 アズライト代表
昭和47年東京都墨田区生まれ。平成7年中央大学商学部を卒業後、大手食品スーパーに入社。平成13年中小企業診断士登録と同時に独立開業。
食品スーパーを始め、小売業・サービス業の売り場づくり、販売革新のアドバイスをおこなっているほか、近年ではその豊富な知識・経験を活かし、メーカー営業の強化支援も精力的に行っている。
日経MJ、商業界などに連載記事を持つ。
セミナープログラム
1.関西圏をめぐる現状
1) 関西に進出が続く理由 :関西圏の魅力とは?
2)各勢力の概要整理:数字で見る勢力図
①地場スーパー(万代やライフ、関西FMなどの大阪地盤企業)
②関西圏有力スーパー(平和堂、オークワなど)
③新興勢力(ロピア、オーケー、バローなど)
④イオン系
3)各勢力、各社の主な政策やオペレーションの基本スタイル、利益構造の特徴
2.注目される新興勢力の動向:品揃えや販促、売場の状況など
1)ロピア
①出店状況
②重点カテゴリー・採用商品の特徴
③出店拡大の影響と課題
2)オーケー
①出店状況
②重点カテゴリー・採用商品の特徴
③出店拡大の影響と課題
3.DXやネットスーパーによる差別化の可能性
4.今後の関西圏における競争環境の変化
1)EDLPの浸透と価格政策の変化:ハイ&ローとの比較と利用客層分析
2)オーバーストア化の影響:人口減少化での客数と損益確保の方向性
3)台頭するドラッグストア・他業態との競争:フード&ドラックの影響度
4)新たな競争要因:Eコマース専業、小型店化、専門店化の脅威
5)部門・カテゴリー動向:生鮮や総菜、PB等の売場の違いなど
5.今後の戦略の変化を見極めるポイント
1)各種公表、リリース情報などのチェックポイント
2)店舗、売場のどこを見ると変化に気づきやすいか
6.まとめ:今後の関西圏の競争環境はどうなるか?!
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- テキストを郵送にてお送りいたしますので、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
開催概要
- 開催日時
- 2025年7月3日(木)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717137