セミナー情報開催中

1日で完全習得!!

新製品・新サービスの開発思考法

~様々な業界から学ぶヒット商品に共通する要素とは~

集合型

2025.06.27.Fri.  | 10:00~17:00開催

開催中

本セミナーについて

「売れる理由」を言語化し、再現性ある企画スキルを手に入れる1日!

多くの新製品が発売から数年で姿を消す中、10年、20年と市場で売れ続ける製品には、必ず共通する理由があります。
そこには、感覚やセンスではなく、マーケティングを「ターゲット・ウォンツ・ベネフィット」などの要素ごとに分解し、戦略的に組み立てることによって生まれる企画思考がベースとしてあります。

そして今、求められるのは「実際に売れた製品」から学び、再現性あるアイデアを生み出す企画力です。

本セミナーでは、実際のヒット製品・サービスの事例をもとに、体系的なマーケティングの思考法を学び、さらに、各要素を言語化するスキルを身に着けることができます。

アイデアを思いつきで終わらせず、ヒットへと導くロジカルな思考法と言語化スキルを1日で習得します。
「次のヒット製品をつくるのは、あなたの企画力です!」


■こんな方へおススメ!

  • 新製品/サービスのアイデアが断片的には思いつくが、上手く形にならなくて困っている
  • ユーザーインサイトを“感覚”ではなく“言語化”して捉えたい…
  • マーケティングのフレームワークを学んでも、実務に活かしきれない

講師紹介

喜山 壮一

株式会社ボイスジャーニー 代表取締役

1963年、与論島生まれ。東京工業大学工学部卒。
主な領域は、BMR活用による企業のマーケティングプロセス推進支援、企業が直面する課題解決のためのフレームワークのデザインと伴走。その他、先史時代の「野生の思考」モデルの復元に挑戦中。
百貨店、マーケティング、検索サイト、ブライダルの事業会社を経て、2013年独立。2024年、株式会社ボイスジャーニー設立。
・主な著書:
『図解Eメールマーケティング実践講座』(2000)
『一億総マーケター時代の聞く技術』(2005)『10年商品をつくるBMR』(2009)等

プログラム概要

1.製品/サービス企画に必要な開発マーケティング思考

・企画者がマーケティング上で意識しなければならないこと
・製品/サービス企画開発の基本プロセス
・企画アイディアをまとめる最適なフレームワーク


2.新製品・新サービスの開発思考法

・製品のヒット理由を言語化する重要性
・消費者の需要に製品をマッチさせるために必要な考え方
【ワーク1:フレームワークを活用した整理】
・「消費者」を言語化する3つの要素(ターゲット,オケージョン,ウォンツ)
・真の「ウォンツ」ー言語化のコツ(~がほしい・したい)【ワーク2:ウォンツの言語化】
・「製品」を言語化する3つの要素(ベネフィット,製品属性,製品)
・「ベネフィット」 ー言語化のコツ(~できます)
【ワーク3:ベネフィットの言語化】
・10年ヒット商品のヒットした理由を論理的に説明する


3.10年後も利益を出し続ける商品とは

・分析の仕方→VOC分析
・消費財/生産財のヒット製品分析
・製品分析:10年後も売れている商品を考えてみる
・分析結果からの言語化センスの磨き方
【ワーク4:過去のヒット商品分析】
・「なぜ売れたのか」の言語化(グループワーク)
・発表

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーは会場集合型による開催です。
  • 申込の受理と引換えに、御請求書をメールにて送付いたします。
  • 受講料はセミナー開催前日までに銀行振込にてお支払いください。
  • キャンセルは開催日前営業日の正午まで承っております。
    それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承ください。【キャンセルのご連絡は必ずお電話にてお願いいたします)
    ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願いいたします。
  • 受付の際にお名刺を頂戴いたしますので、ご持参をお願いいたします。

開催概要

開催日時
2025年6月27日(金) 10:00~17:00
会場
都立産業貿易センター浜松町館 第1会議室(4階)
→ アクセスはこちら 
受講料
お一人様 45,000円 (税込) ご優待:2名以上の同時申込で1割引き

セミナーNo.
0917058
受付中のセミナー

参加お申込み

お申込みフォームには「受講者」の方の情報を正しくご記入ください。ご入力された内容のご確認と「個人情報保護方針」をご同意の上、間違えがなければ送信ボタンを押してください。*は必須項目です。
「資料発送あり」のWEBセミナーにお申込む場合は、希望される発送先の選択・記入をお願いします。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

お申し込みセミナー

新製品・新サービスの開発思考法

開催日:2025/06/27 10:00~

セミナーNo.0917058

*
姓を正しく入力してください
*
名を正しく入力してください
フリガナ(全角カナ)*
フリガナを正しく入力してください
メールアドレス*
メールアドレスを正しく入力してください
※必ず上記「受講者の方」にご連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。
メールアドレス(確認)*
メールアドレスが一致しません
※確認の為、再度メールアドレスをご記入ください。
会社名*
会社名を正しく入力してください
部署名*
部署名を正しく入力してください
役職名
郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
ご住所*
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
※「受講者の方」の所属している住所をご記入ください。
ご住所(ビル名等)
電話番号*
電話番号を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)*
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
資料発送先

「資料発送あり」となっているセミナーにお申込みの場合は発送先をご記入ください

会社以外を選択された方は、以下より発送先の記載をお願いします

資料発送先 郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
資料発送先 ご住所
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
備考欄

同じセミナーに複数名お申込みの場合はこちらにご所属・お役職・氏名・ご連絡先・メールアドレスをご記入下さい。
受講者の方と、手続き担当の方が異なる場合は、こちらに手続き担当の方のお名前、ご連絡をご記入ください。

アンケート

1. このセミナーをどの様にお知りになりましたか?(複数選択可)

2. セミナー開催をして欲しいテーマ、興味のあるテーマがあれば是非お聞かせください。

弊社の個人情報の取扱いについて外部ウインドウで開きます、セミナーに関する参加規約・キャンセルポリシー外部ウインドウで開きますをお読みいただき、「同意の上で確認画面へ進む」をクリックしてください。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

戻る

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

13

マーケティング支援

新任マーケター合同研修 2025

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

14

マーケティング支援

活動効率を上げる

データで導く! 「エリア戦略」の立て方

~チャネル・地域特性を踏まえた勝ち筋をデータを基に検討する~

講師:蛭川 速

受付中

5月

21

マーケティング支援

設問の改善で「なんとなく買った」以外の声を引き出す

インサイト深掘り講座

~潜在ニーズ・ホンネを導きだす“顧客インタビュー”~

講師:犬飼 江梨子

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ