マーケティングとは
私たちのマーケティングの定義は
お客様に選ばれるための活動のすべて
マーケティングといえば、市場調査や商品開発などを想起する方が多いと思います。しかし、マーケティング研究協会ではそうした狭義的な捉え方はせず、「商品やサービス」が「お客様に選ばれ、選ばれ続ける」ために行う活動のすべてをマーケティングと捉えています。いくら商品のコンセプトがいいものだとしても、お客様の購買に結びつき、満足して頂けなければ継続的な業績向上には繋がりません。逆もまた同じです。私たちは責任を持って、皆様それぞれの業種や業界に合わせて、お客様に選ばれるための仕組みづくりとそれを支える人財の育成を支援します。
これからのマーケティング
お客様の実務を理解し、伴走し、
事業の成果に
直接貢献できるマーケティングを
私たちが提供する価値は、実務に直結する事を前提にしています。もちろん、知識・ベーススキルを身に着ける事が前提ではありますが、それだけでは、実務で力を発揮する事は出来ません。
私たちは、パッケージ化した企業研修やコンサルティングをご提案するのではなく、貴社の課題を本質的に解決することができる人財の育成や仕組みの構築を目指し、身につけるべきスキルや考え方を、お客様の置かれた状況や目的に合わせて、オーダーメイドでご提案させていただきます。それは、予測が難しくなる時代と戦うための有効な武器となるはずです。
Our Mission
人財育成と組織・仕組みづくりに
マーケティング志向を持たせ、
持続可能な事業成長に伴走する
企業として持続可能な事業成長をしていくためには、何を全社視点の中心に置くべきか。もちろん、自社のソリューションや目の前の取引先の状況を考えることも必要ですが、最も大切なのは「お客様(エンドユーザー)の満足」であると私たちは考えています。そして、それを実現するために必要なのが、「お客様に選ばれるために行う活動のすべて」という私たちが定義するマーケティングです。企業活動において、すべての部門の従業員がこのマーケティングを優先させる志向、マーケティング・オリエンティッドな視点を持つことができれば、お客様に選ばれ続け、事業を継続的に成長させていくことができるはずです。マーケティング研究協会は、貴社の事業を深く理解しながら、セミナーや研修、専門的な個別支援サービスを通して、マーケティング・オリエンティッドな視点で優先されるべき事項を実行できる人財の育成、組織・仕組みづくりに伴走するために存在しています。