2024
11/27水
13:00~17:00
オンライン
「あ!食べたい」を引き出す
おいしさの言語化
~おいしさの見える化&お客様へ伝える方法~
商品の価値を的確に表現し、伝えることは購買につなげるための重要な手段です。 「おいしさ」を科学的アプローチで言語化し、商品名、パッケージ、広告、販促などの媒体で「おいしそう」、「食べたい」と感じてもらう表現をワークショップも交えてお伝えします。
講師
角 直樹
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
2024
12/ 3火
13:00~16:00
オンライン
棚割・品揃え提案の総点検セミナー
-売上upに繋げる配荷店舗数拡大と優位置陳列の実現-
営業部門がすべき「データ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見の解決策提案のどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2025
1/21火
13:00~16:00
オンライン
2025年の消費トレンド予測セミナー
~2025年は「お金の使い方」が大きく変わる!消費と経済のトレンドの予測を徹底解説~
2025年のスタートでは消費者はどのような消費マインドになっているのか、そして、これから1年の消費に与えるトピックスは何があって、結果どのような消費トレンドが起こりえるのかを、過去15年以上にわたって消費トレンド予測を行っている講師が徹底解説いたします。
講師
竹内 謙礼
有限会社いろは 代表取締役
2025
1/28火
13:00~17:00
オンライン
実務上のヌケモレをなくし、効果・効率を高める
商品企画の正しい進め方
消費財の 新商品やリニューアルに活用
商品企画の「型」や「プロセス」の王道についての解説に加え、 商品企画経験者から実務上の留意点もお伝えいたします。 型やプロセスの確認はもちろん、実践上のヌケモレの発見や商品企画の 歩留まり向上のヒントの獲得にお役立てください。
講師
加藤 寛之
株式会社Marketing Function CEO 代表取締役
2025
1/29水
13:00~17:00
オンライン
明日から使える提案書作成術!
プレゼン資料改善術と
生成AIの活用法
~資料構成術 ✕ デザイン知識 ✕ 生成AI活用~
我流から脱し、論理的でわかりやすい企画・提案書を作成したい、PowerPointの作業に時間がかかり、効率が悪いと感じている方にお勧めのセミナーです。
講師
市川 真樹
プレゼン資料コンサルタント
2025
1/30木
13:00~16:00
オンライン
失敗しない!
小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用
効果を生み出すターゲット設定とメッセージづくり
従来型の販売促進手法との違いを改めて整理し、デジタル販促の基本的な向き合い方と、特に重要なターゲット設定の考え方・手法についてお伝えしてきます。 デジタル販促・リテールメディアを強化している小売業を担当されている本部担当の方やスタッフ部門の方は是非ご参加ください。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2025
2/19水
13:00~17:00
オンライン
マーケティング、営業、開発現場で活用できる
競合他社情報の収集の仕方と分析の進め方
どうやって情報を集め、自社の競争力向上に役立てるのか
競争相手を「見える化」し、打ち勝つ戦略を策定するための情報取集方法と戦略におとしこむためのポイントをお伝えします。
講師
小倉 正嗣
株式会社リアルコネクト 代表取締役
中小企業診断士 MBA