Seminar

終了セミナー 一覧

終了

2025

1/28

13:00~17:00

オンライン

実務上のヌケモレをなくし、効果・効率を高める

商品企画の正しい進め方

消費財の 新商品やリニューアルに活用

商品企画の「型」や「プロセス」の王道についての解説に加え、 商品企画経験者から実務上の留意点もお伝えいたします。 型やプロセスの確認はもちろん、実践上のヌケモレの発見や商品企画の 歩留まり向上のヒントの獲得にお役立てください。

講師

加藤 寛之

株式会社Marketing Function CEO 代表取締役

終了

2025

1/21

13:00~16:00

オンライン

2025年の消費トレンド予測セミナー

~2025年は「お金の使い方」が大きく変わる!消費と経済のトレンドの予測を徹底解説~

2025年のスタートでは消費者はどのような消費マインドになっているのか、そして、これから1年の消費に与えるトピックスは何があって、結果どのような消費トレンドが起こりえるのかを、過去15年以上にわたって消費トレンド予測を行っている講師が徹底解説いたします。

講師

竹内 謙礼

有限会社いろは 代表取締役

終了

2024

12/ 3

13:00~16:00

オンライン

棚割・品揃え提案の総点検セミナー

-売上upに繋げる配荷店舗数拡大と優位置陳列の実現-

営業部門がすべき「データ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見の解決策提案のどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。

講師

谷 雅之

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

終了

2024

11/27

13:00~17:00

オンライン

「あ!食べたい」を引き出す
おいしさの言語化

~おいしさの見える化&お客様へ伝える方法~

商品の価値を的確に表現し、伝えることは購買につなげるための重要な手段です。 「おいしさ」を科学的アプローチで言語化し、商品名、パッケージ、広告、販促などの媒体で「おいしそう」、「食べたい」と感じてもらう表現をワークショップも交えてお伝えします。

講師

角 直樹

食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役

終了

2024

11/19

13:00~17:00

オンライン

冷食や簡便系など広がり続ける市場の動向と消費トレンド

中食・総菜徹底研究

供給メーカー向け(食品原材料、食品、調味料、包材関連など)

中食・総菜マーケットを取り巻く環境について、各種データの分析や中食・惣菜の プロが注目する直近の動向などを網羅的に解説を行います。

講師

尾﨑 一郎

株式会社エムディプロビジョン 代表取締役
ロック・フィールド(RF1) 元常務取締役

終了

2024

11/14

13:00~16:00

オンライン

バイヤー商談での市場データ・POSデータの活用法

営業部門がすべき「データ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見の解決策提案のどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。

講師

谷 雅之

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

終了

2024

11/13

13:00~16:00

オンライン

消費財メーカーにおける情緒的価値の追求!

「感性」×「AI」セミナー

~生成AIの時代における五感を活かしたマーケティング~

AIや生成AIの基本的な仕組みや活用する際の留意点、そしてAIを駆使して感性や感性価値を高めるためのポイントや考え方を事例を交えて業務別に徹底解説いたします。

講師

秋山 正晴

感性AI株式会社 代表取締役社長

終了

2024

11/ 7

13:00~17:00

オンライン

失敗と成功事例から学ぶ!メーカーの実務者として

これからの時代を生き抜くための
マーケティング思考

このような方におすすめのセミナーです。
・実務にマーケティングの考え方や手法を取り入れ、より業務をの効率化を進めていきたい方
・マーケティングの基本を事例から学び、再確認することで今まで以上に業務の質を上げていきたい方
・マーケティングの基本的な知識をおさえ、マーケティング思考をさらに深めていきたい方

講師

三宅 宏


終了

2024

10/23

13:00~16:00

オンライン

測って伸ばして育てる!
長期的ブランド強化の仕方

~指標「ブランドパワー」で強化点を明らかにする~

ブランドの数値化とトラッキングを行う方法をお伝えします。 使用するフレームワークはシンプルな構造なため、使用と引継ぎが容易に行え、かつ内容も普遍的であるため、数値の比較や管理が長期的にできます。 数値化の結果別に強化すべきポイントや施策、期待される効果もご紹介するため、企業やブランド規模の大小を問わず、実務で活用しやすい内容となっております。

講師

終了

2024

10/17

13:00~16:00

オンライン

健康食品に関するトレンド・法令・戦略を徹底理解!

これからの健康食品マーケティング

~商品価値や企業価値を高める~

健康食品に関するトレンドや法令、戦略など健康食品を売るための仕組みに加え健康食品に関する販促や新商品企画・開発を行う上で欠かせない考え方を企業へのご支援経験豊富な講師より徹底解説いただきます。

講師

渡邉 憲和

株式会社 薬事法マーケティング事務所 代表取締役 
薬剤師 資格保有

終了

2024

10/16

13:00~16:00

オンライン

固定観念を突き破りマーケターとしての感度を高める!

「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考

本セミナーでは、5つのケーススタディから具体的に考え、「論理力」による発想、「想像力」による発想、そして双方のコラボレーションによる創造性を体得いただけます。

講師

関沢 英彦

東京経済大学名誉教授・発想コンサルタント

終了

2024

10/ 4

14:00~15:00

オンライン

【無料セミナー】
まだ間に合う!年末商戦対策セミナー

~今年のブラックフライデーやクリスマス、ボーナス商戦の消費トレンド予測~

今年の年末商戦の機会を生かすために理解しておきたいこれから年末に向けての消費者の消費マインド予測と、10月後半のハロウィン商戦からはじまり、11月のブラックフライデー、クリスマス、お歳暮、年末年始の消費の対策まで、今から準備しても間に合う販促手法を、日経MJで10年以上の連載を持つ講師が分かりやすく解説します。

講師

竹内 謙礼

有限会社いろは 代表取締役

終了

2024

9/25

13:00~17:00

オンライン

ブランディング視点を用いた

定番商品化へのプロセスチェック

~企画-発売-定番化の段階別の「なんとなく」を排除する~

【商品企画時】、【発売後】、【リニューアル・終売】の3つの段階において、よく見られる商品とブランディングのズレと、売れない原因を定量・定性面から特定する方法と「売れる」に変える対策をお伝えします。

講師

管野 裕夫 


終了

2024

9/24

14:00~15:00

オンライン

【特別セミナー】
本部商談に不可欠な"データ活用"の実践
-組織的な定着に向けた課題-

メーカーのデータを活用した営業スタイルの現状と得意先・自社の計画達成に向けて取り組むべき方向性について解説していきます。これからの営業組織力強化の方向性を検討する一助として是非ご参加ください。(本セミナーは消費財メーカーさま限定となります)

講師

谷 雅之 他

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

終了

2024

9/18

13:00~17:00

オンライン

新商品企画&コミュニケーション開発につながる!

生活者ニーズを掴むナレッジ&リサーチ

~声を「聴ける」力でシンのマーケターに~

生活者ニーズを掴む上での注意点から掴みたいニーズを掴むための様々な手段とリサーチ実施&外注ポイントなどを事例を交えながら徹底解説いただき、実務へ即活用いただける内容となっております。

講師

名越 稲美

一般社団法人 市場創造学会 理事/副事務局長
消費者洞察法分科会

PREV
114
NEXT

セミナーをお探しの方

お問い合わせ