2024
3/ 7木
14:00~16:00
オンライン
2時間の短時間集中型
食の最新トレンド 2024
30年以上食の業界を見続けている専門コンサルタントが独自の目線で集めた膨大な情報から見出した2024年の食のトレンドについて解説します
講師
山下 智子
株式会社ひめこカンパニー 代表取締役
女子栄養大学客員教授
2024
3/ 5火
13:00~17:00
オンライン
決算書から読み解く 小売業の傾向
~営業戦略立案と営業サポートの幅を広げる~
本セミナーを受けると、
決算書から小売業の成長性やトレンドを読み解ける!
得意先理解が深まり、営業方針を決める判断材料を増やせる!
小売業の動向や小売現場で見られている数字を理解できる!
講師
紙谷 佳伸
紙谷コンサルティング事務所 代表
2024
2/26月
13:30~15:00
オンライン
【無料セミナー】
これからの本部担当者育成 2024
目指すべき“提案型営業”2つのパターンとは?
今回の特別セミナーでは、メーカー様への「小売業への営業活動に関するアンケート2023」から見えてきた「現状の営業活動の問題点」を起点に、提案型営業の定着に向けた課題と、その中で特に”提案型営業をレベルアップさせる”には、何をどのような手順で考えていくべきなのか、具体的に解説していきます。 コロナ禍を経て、改めて人材育成・営業教育を見直したり、再スタートを検討されているメーカー様も多いことと思います。これからの営業組織力強化の方向性を検討する一助として是非ご参加ください。
講師
塚本 和之 他
株式会社マーケティング研究協会
取締役
トレードマーケティング部 部長
2024
2/15木
13:00~17:00
オンライン
論理的構成術×図解化×PowerPointの時短技
提案書 つくり方の基本
~“プロ”が教えるテクニック~
我流から脱し、論理的でわかりやすい企画・提案書を作成したい、PowerPointの作業に時間がかかり、効率が悪いと感じている方にお勧めのセミナーです。
講師
市川 真樹
プレゼン資料コンサルタント
2024
2/ 2金
13:00~17:00
オンライン
定番商品を生み出すためのPR活用法
~商品企画で押さえるメディアのツボ~
商品が売れるには、「認知度をどれだけ高められるか」が重要だと考えられます。 PRとしてメディアに取り上げてもらえると、低コストでの認知度アップを狙えますが、そのためには商品企画の段階から「メディアが好む要素」を組み込む必要があります。本セミナーでは商品がメディアに採用され、定番商品として生き残るための戦略を伝授します。
講師
井上 岳久
井上戦略PRコンサルティング事務所
代表
2023
12/12火
13:00~16:00
オンライン
Amazon、楽天、Yahooショッピング・・・
ECチャネル基礎講座
担当者になったら知っておくべき5つの原則
Amazon,楽天などECチャネル担当者が知っておくべき業務上の要点をわかりやすくお伝えいたします
講師
講師:白子 雅也 他
Office Cool/Drive代表
2023
10/27金
13:00~17:00
オンライン
24年春夏提案のヒントを探る
~今期の状況から24年の動向を先読み~
第1部 データから見る24年春夏提案の方向性 第2部 生活者の意識変化に伴う新たなビジネスチャンスの兆しを探る
講師
講師 石橋 幹二朗 他
株式会社ショッパーインサイト
データマーケティング グループ データ活用 コーディネーター
2023
10/26木
13:00~17:00
オンライン
メーカーのための
リテールメディア活用法
データ分析で拡大するメディアを効果的に活用する
本セミナーは、リテールメディアに関心をお持ちのメーカーの方々に向けた内容です。専門知識のない方でも理解しやすい形でご説明いたします。
講師
河口 友紀
株式会社My Market 代表
一般社団法人知見ラボ 代表理事
2023
9/ 7木
13:00~16:00
オンライン
これが正しい!小売業への営業力強化シリーズ【【POSデータ分析・活用 Advanced】
POSデータ分析・活用 実践編
週別(日別)・店別データを有効活用する!
メーカー営業部門の方のPOSデータ分析は半期に一度の棚割提案時メインで活用されていることが多く、意外と日常的に使われていないことがあります。 特に、日別・店別など細かいメッシュのPOSデータがあっても活用しきれずに大きな数字に集計して分析されていることが多いのも現状です。 本セミナーでは、新製品発売時の進捗管理や機会損失の発見の仕方、その改善提案の方法など、超実践的な活用方法を経験豊富な講師が解説していきます。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2023
8/29火
13:00~16:00
オンライン
これが正しい!小売業への営業力強化シリーズ【その他 Basic】
提案・商談で市場データを活かそう
バイヤーへの提案時に説得材料として市場データを活用することは当たり前のようになっていますが、本社から配信されているデータを貼り付けているだけで、自分ではうまく説明ができず、商談時に詰まってしまった経験がある方も多いと思います。 もしくは、提案書には入っているのにあえて深い説明をせずにスルーしているようなケースも多いようです。 本セミナーでは、市場データを提案でしっかり簡単に説明できるようになるポイントについて、実践経験豊富な講師がワークショップを交えてお伝えします。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2023
8/ 8火
13:00~16:00
オンライン
これが正しい!小売業への営業力強化シリーズ【【POSデータ分析・活用 Basic】
POSデータ分析・活用 基礎基本編
POSデータを小売業から開示されているケースは増えていますが、社内で体系的にレクチャーできる人が少なかったり、活用範囲が何となくこれまで社内でやられていた分析の仕方に限定されていたり、お悩みを抱えている方も多いと思います。 今回のセミナーでは営業部門がすべき「POSデータ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見のためにカテゴリー分析をどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問