2024
9/18水
13:00~17:00
オンライン
新商品企画&コミュニケーション開発につながる!
生活者ニーズを掴むナレッジ&リサーチ
~声を「聴ける」力でシンのマーケターに~
生活者ニーズを掴む上での注意点から掴みたいニーズを掴むための様々な手段とリサーチ実施&外注ポイントなどを事例を交えながら徹底解説いただき、実務へ即活用いただける内容となっております。
講師
名越 稲美
一般社団法人 市場創造学会 理事/副事務局長
消費者洞察法分科会
2024
9/12木
13:00~17:00
オンライン
若手MR必見!元外資系製薬会社のカリスマMRが語る
実績UPのためのドクター訪問戦略基礎
時代の変化が激しく、情報が溢れている昨今、従来の活動量をベースにした営業手法では、「成果・売上を上げることができていない」といったお悩みはありませんか? 売上実績データ分析をもとに、営業現場にマッチした「ターゲティング」「工数配分」「戦略計画」を定量的・客観的に設定する基本的な方法を解説します。
講師
岡崎 倫夫
S.I Lab 代表
2024
8/29木
13:00~17:00
オンライン
売り方・魅せ方で売上は変わる!
VMD理論を駆使した売場強化策
~販売力を高める仕組みと技術~
商業施設、メーカー、小売業、サービス業など、様々な店舗ビジネスの第一線で活躍を続けるVMDコンサルタントを講師にお招きし、イマ求められている店舗での売場づくり(VMD)について、理論・事例・実体験を紹介しながら、リアル店舗での売上UPのヒントを提供します。
講師
深澤 智浩
株式会社深澤企画
代表取締役
VMDコンサルタント
2024
8/22木
13:00~17:00
オンライン
BtoBメーカー営業DX再点検
~売上拡大のための仕組み作り~
イチから始めるDX導入!! 営業DX導入前の準備から、導入を成功させるための進め方や注意点、最適DXツールについて学ぶことができる「BtoBメーカー営業DX再点検 ~売上拡大のための仕組み作り~」セミナーを開催します。本セミナーでは、DX導入の失敗事例をもとに、DX導入前に行うべき業務分析の方法から、見込顧客の獲得方法・本当に導入すべきシステムの判断基準まで、DXを導入する手順をイチから学ぶことができます。
講師
稲村 浩二
稲村ビジネスコンサルティング 代表
2024
8/ 8木
13:00~16:00
オンライン
ポップアップストアを例に見る!
消費者とのタッチポイントのつくり方・増やし方
~目的別!ベストな施策設計、推進方法~
「どのような目的で消費者と関わりたいか」を起点に、施策の種類とその特徴をご紹介し、ポップアップストアを例に施策の進め方と世界観のつくり方をお伝えします。
講師
友成 崇嘉 他
株式会社THE・STANDARD
マーケティング室 ディレクター・プロデューサー
2024
8/ 7水
13:00~17:00
オンライン
成功を引き寄せる「営業会議術」
やる気と成果を最大化させるテクニック
ポイントを絞った講義とミニワークを織り交ぜながら、明日から使える、成功を引き寄せる会議のやり方について、ご理解いただけます。 ※その他、チェックリストなども使用しながら、現状の御社の会議の状況を見える化し、変革の方向性についても検討いたします ※アーカイブ配信あり。
講師
野本 明日香
BAILA Consulting コンサルタント/代表
NLP University 公認 NLP Trainer & Consultant
2024
8/ 5月
14:00~15:00
オンライン
【無料セミナー】
"売場を見るチカラ"と"新しい販促提案力"
イマ・求められているメーカー本部担当者のスキル
これからのメーカーの営業部門には「各流通ごとにオリジナル企画を立案」し、提案するスキルが重要になっていきます。特に、広域企業や各エリアの重要企業に対しては「どこにでもしている同じ提案」では小売業の採用理由に乏しく、バイヤーの共感を呼ぶことはより難しくなっていくことが予想されます。 本セミナーでは、これから求められるメーカー本部担当者の重要スキルである売場の”目利き力”と流通オリジナル販促の企画力について、その背景・重要性と強化をしていくためのステップについて解説していきます。
講師
倉林 武也 他
株式会社リテールインサイト
代表取締役
2024
7/18木
13:00~17:00
オンライン
「共感」をキーに購買につなげよ!
デジタル時代の消費者理解×プロモーション戦略
~KPIとデータ活用で効果を最大化~
消費者(=顧客)をビジネスの中心に置き、顧客の状態・ニーズを深く理解し、共感を得るまでのプロセスを徹底解説します。 その上で【3段階に分けたカスタマージャーニー】と連動させ、各ステージや購買状況に応じた【最適なプロモーションの提供方法】とデータ活用による【プロモーションの効果検証】を紹介します。
講師
宮野 淳子
株式会社MJ 代表
2024
7/12金
13:00~17:00
オンライン
データで捉える確かなトレンド
外食マーケット徹底理解
食品メーカーのマーケティングや開発、営業スタッフの皆様に向けたセミナーを開催します。急速に変化する外食マーケットの現状と展望を、市場動向や業態別、企業別にさまざまなデータを用いて詳しく解説します。
講師
児玉 一穂
日本食研ホールディングス株式会社
食未来研究室室長
2024
7/10水
13:00~17:00
オンライン
新商品企画の成功率とロングヒット率向上につながる!
売れ続ける商品を生み出すヒント
~明解な商品開発コンセプトの創造へ~
本セミナーでは、売れ続ける商品企画・開発の基本知識から活用方法、売れ続ける商品を生み出すためのコンセプト開発の導き方まで新商品企画・開発を行う上での考え方を企業へのご支援経験豊富な講師より徹底解説いただきます。
講師
清水 孝洋
商品企画考房 代表
一般社団法人 市場創造学会 理事
2024
7/ 2火
13:00~16:00
オンライン
秋冬提案で即実践!
棚割提案の効果的な進め方
棚割の結果次第で半期の自社数字が大きく変わります。 今一度、棚割提案のステップを確認し、小売業・メーカー双方にとって最適な提案が出来るようにしましょう!
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2024
6/26水
13:00~14:00
オンライン
無料セミナー:
BtoB企業のマーケティング問題・解決策2024と
マーケティング強化のポイント
特別セミナーでは、「BtoB(生産財・産業財)企業のマーケティング活動の実態アンケート」から見えてきた「現状のマーケティング活動の問題点」を起点に、数ある問題の中から重要課題を抽出し、何をどのように解決していくべきか、その対策・方策について具体的に解説していきます。
講師
スピーカー
伊藤隆裕、嶋吉研人
株式会社マーケティング研究協会
コンサルティング・サービス部
2024
6/20木
14:00~17:00
集合型
これからの時代の
【営業改革・革新】考え方・進め方
~大手消費財メーカーでの営業と組織革新の具体策から学ぶ~
本セミナーは、元大手消費財メーカーにて、営業組織の改革・革新に実際に携わった講師が、先々を見越した時にメーカーは、どのような視点で組織と業務をデザインし、どう変わらなければいけないか?今後、勝ち残るメーカーになっていく為には、どのような視点が必要になるか?具体的検討に必要になる【視点】と【具体例】、【営業革新のロードマップ】についてお伝え致します。
講師
平林 信吾 他
株式会社マーケティング研究協会
代表取締役社長