2024
3/12火
14:00~16:00
オンライン
営業研修 効果測定の進め方
~把握すべき「たった2つの項目」とは~
自社営業部門の営業力強化に携わる方、社内研修の企画・運営をされる方、社内で研修講師をされている方にお勧めの講座です
講師
関根 雅泰
株式会社ラーンウェル
代表取締役
2024
3/ 5火
13:00~17:00
オンライン
決算書から読み解く 小売業の傾向
~営業戦略立案と営業サポートの幅を広げる~
本セミナーを受けると、
決算書から小売業の成長性やトレンドを読み解ける!
得意先理解が深まり、営業方針を決める判断材料を増やせる!
小売業の動向や小売現場で見られている数字を理解できる!
講師
紙谷 佳伸
紙谷コンサルティング事務所 代表
2024
2/28水
13:00~17:00
オンライン
メーカーのエゴにならない!
生活者視点向上セミナー
~新しい時代にさらに生活者視点からの視野や考え方へ~
複雑な今日のマーケットとビジネス社会で、今一度シンプルに物事を整理し、「生活者視点」を活かしたマーケティングを行うために、頭の中の「ビジネスのOS」を再インストールしましょう。
講師
鈴木 準
2024
2/27火
9:30~17:00
オンライン
未経験でも創れる!! 事例と演習で解る!!
イチから学ぶ新規事業開発
一日でわかる新規事業開発セミナー 第1部:ビジネスチャンスの見つけ方・アイデア発想の仕方 第2部:事業化の準備と戦略・通る事業計画書の作り方
講師
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
2024
2/26月
13:30~15:00
オンライン
【無料セミナー】
これからの本部担当者育成 2024
目指すべき“提案型営業”2つのパターンとは?
今回の特別セミナーでは、メーカー様への「小売業への営業活動に関するアンケート2023」から見えてきた「現状の営業活動の問題点」を起点に、提案型営業の定着に向けた課題と、その中で特に”提案型営業をレベルアップさせる”には、何をどのような手順で考えていくべきなのか、具体的に解説していきます。 コロナ禍を経て、改めて人材育成・営業教育を見直したり、再スタートを検討されているメーカー様も多いことと思います。これからの営業組織力強化の方向性を検討する一助として是非ご参加ください。
講師
塚本 和之 他
株式会社マーケティング研究協会
取締役
トレードマーケティング部 部長
2024
2/22木
13:00~17:00
オンライン
財務三表活用の基本
~管理職が身に着けたい経営数字の見方~
財務諸表の各費目や数字にどんな意味が込められているのか、そこから何を読み取ることが出来るのかなどケーススタディを通してわかりやすく解説します。
講師
土居 寛二
MDC株式会社
2024
2/21水
9:30~17:00
オンライン
1日集中
生産財マーケティング基礎講座
使用機会の少ない分析手法やフレームワークは用いず、主だった事業課題・テーマに則した実践型のプログラムです。
講師
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
2024
2/20火
13:00~17:00
オンライン
食品スーパー惣菜部門に向けた
成功する提案機会の見つけ方
~得意先を理解し、競合に勝つための具体策~
成長を続ける惣菜部門での各メーカーの競争が激しさを増しています。各チェーンが差別化を模索する中で、新しい視点からの提案や商品開発が求められています。得意先のニーズを満たすためにどのような提案を実施すべきかを大手GMSやSMで長年惣菜部門に携わられた海蔵寺さんにわかりやすく解説していただきます。
講師
海蔵寺 りかこ
株式会社KTMプラニングR 代表取締役
2024
2/15木
13:00~17:00
オンライン
論理的構成術×図解化×PowerPointの時短技
提案書 つくり方の基本
~“プロ”が教えるテクニック~
我流から脱し、論理的でわかりやすい企画・提案書を作成したい、PowerPointの作業に時間がかかり、効率が悪いと感じている方にお勧めのセミナーです。
講師
市川 真樹
プレゼン資料コンサルタント
2024
2/ 2金
13:00~17:00
オンライン
定番商品を生み出すためのPR活用法
~商品企画で押さえるメディアのツボ~
商品が売れるには、「認知度をどれだけ高められるか」が重要だと考えられます。 PRとしてメディアに取り上げてもらえると、低コストでの認知度アップを狙えますが、そのためには商品企画の段階から「メディアが好む要素」を組み込む必要があります。本セミナーでは商品がメディアに採用され、定番商品として生き残るための戦略を伝授します。
講師
井上 岳久
井上戦略PRコンサルティング事務所
代表
2024
1/29月
13:00~17:00
オンライン
即食マーケット徹底理解
業態・温度帯・部門横断で起こる需要変化の現状と対応
即食マーケットの拡大により食シーンや需要にさまざまな変化が生じています。 さまざまなデータを駆使して業態間、部門間を横断的に分析することで、即食マーケットで生じているさまざまな変化の実態を明らかにし、わかりやすく解説します。 食品の商品開発やマーケティングに携わられている方は是非ご参加ください。
講師
児玉 一穂
日本食研ホールディングス株式会社
食未来研究室室長